☆ハロウィン★差し入れ☆

みなさま、こんにちは。

 

食欲の秋スポーツの秋芸術の秋

 

と、あちらこちらで耳にする機会が増えてきましたが、

 

東京は今日も暑いです!!!笑

 

朝晩は少し涼しいのですが、日中は半袖でも暑いぐらいです。

 

天気予報によりますと、来週からは秋らしいお天気になるみたいですので、

 

寒暖差に気をつけながら、どうぞお過ごしください(^−^)

 

 

そして、今月はハロウィンですね☆★

 

当院では、今年も診療後にささやかではございますが、

 

プレゼントをお渡ししております♪

 

お楽しみにご来院くださいませ♡♡

 

 

最後に、またまた院長の奥さまより差し入れがありました\(^0^)/

 

まさに、私たちは食欲の秋!!!笑

 

白金高輪にあるチーズケーキでした〜♪

 

 

すごくボリュームがあり、とっても美味しかったです♡♡

 

 

ごちそうさまでした!


秋のお彼岸&差し入れ 2019.9.21

みなさま、こんにちは。

 

昨日は秋のお彼岸入りでしたね(^−^)

お墓参りへ行かれた方、または、この週末の連休で行かれる方もいるのではないでしょうか。

 

春は牡丹の花にちなんで『ぼたもち』

秋はの花にちなんで『おはぎ』

という由来があるそうです!!

 

私は和菓子も好きなので、この連休中に

おはぎを是非いただきたいな〜と思っています♡

 

そして、食べ物つながりで、先日、院長の奥さまより差し入れがありました\(^0^)/

 

シャインマスカット〜♪

 

 

 

 

 

とっても甘く、美味しかったです!!!

 

ごちそうさまでした♡♡

 

秋は食欲の秋でもあります。

旬の美味しい食べ物もいただきながら、毎日を乗り越えていきましょうね♪

 


夏が終わり、初秋へ 2019.9.7

みなさま、こんにちは。

 

残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節となりました。

 

学生のみなさまは、夏休みも終わり、生活リズムは少しずつ戻ってきましたか?

大学生のみなさまは、まだ夏休みという方も多く、

サークル活動やアルバイトを頑張っている患者さまがほとんどでした!!

 

私の今年の夏の思い出は、ディズニーランドへ行き、

ミッキーやミニーたちに間近で会うことができたことです♡♡

 

今回は乗り物がメインではなく、乗れたら乗ろう〜という感じで、

メインはショー付きのレストランでした!!

 

 

 

 

 

 

 

毎回、ウキウキしながら向かい、帰るときには

『絶対、また行きたい!!!』と思える、素敵な場所です☆★

 

老若男女が楽しめる、まさに夢の国ですね。

 

 

そして、最後になりましたが、産休中のスタッフ

先月末、無事に出産いたしました(^-^)

母子共々、元気です!!!

私たちも安堵感と喜びでいっぱいです☆

 

 

「受付さんは産休に入られたのですか?」

「いつ頃、出産予定ですか?」

 

等々、患者さまからたくさんのご質問がありました。

多くの方々が気にかけてくださり、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいでした

 

来春に復帰予定となっております!

その際にまたお声かけしていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします(^−^)

 

季節柄どうぞご自愛ください。

 

 

 

 

 

 



暑気払いをしました☆ 2019.7.16

皆様、こんにちは。

 

梅雨空が続きますね。

時々、晴れた日があると、洗濯物がお外に干せて、

とても嬉しいです!!

 

さて、当院では今年も暑気払いを行いました\(^0^)/

 

なぜか、このようなお食事会では、ほぼお肉料理です!!!笑

院長は毎回、私たちにお店選びは任せてくれます☆

(優しい〜♪ ありがとうございます!!)

 

私たちの中で、候補が5軒もあり、今回はこちらのお店にお世話になりました。

 『ユニオン スクエア トウキョウ in東京ミッドタウン』

 

 

 

 

お店の雰囲気がとてもオシャレで、お料理もすべて美味しかったです♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回はほぼ全てのお料理の写真を撮ることが出来ました!!

(いつも後半になると、食べることに夢中になり、ついつい忘れてしまっていました。笑)

 

美味しい物をたくさんいただき、院長&スタッフ全員今年の夏の暑さも乗りきれそうです!!

 

 

 

 

ごちそうさまでした☆★


歯とお口の健康週間 2019.6.4

みなさま、こんにちは。

 

近ごろ、6月とは思えないぐらい

暑い日が続いております。

 

BQQビアガーデンの季節になりましたね。

当院の目の前にあります東京ドームシティ内では

グルメイベントが開催されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうなお店とアートとフォトスポットでとっても楽しめそうです。

 

 

朝晩はまだ涼しい日もあり、体温調節が難しいですね。

どうぞご自愛ください(^-^)

 

 

そして、6月4日〜10日歯とお口の健康週間です。

 

食後の歯磨き歯科医院での定期チェックは出来ていますか?(^0^)

 

矯正期間中においても、上記の2つはとても大切なことです!!

 

綺麗な歯並びを目指し、そして保つためにも

 

歯磨きや通院に時間をさいていただけると幸いです☆★

 

一緒に綺麗な歯並びを目指しましょうね(^-^)

 


☆令和元年☆ 2019.5.23

皆様、こんにちは。

 

新しい歴史 令和元年 を迎えました。

10連休という長いゴールデンウィークは

いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

 

ご家族皆様で満喫できたお休みになっておりますと幸いです^^

 

新しい環境にも少しずつ慣れ

疲れが出やすい時期でもありますので、

休養•栄養が十分に摂れるよう元気に過ごしていただきたいです。

 

 

私たちもお休みをいただき、おかげさまでゆっくり休むことができました!!

 

ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

私たちは、実家へ帰省したり、家族旅行に行ったり、野球観戦等々。

 

 

そして、遅くなりましたがスタッフみんなで柏餅と草餅を食べました^^

 

 

 

 

 

 

5月ももう後半ですね!

 

暑さや雨に気をつけながら、お仕事、学校、家事や育児、

 

そして、矯正治療がんばっていきましょうね(^0^)

 

 

 

 

 

 


ゴールデンウィーク休暇のお知らせ 2019.4.24

皆様、こんにちは

 

 

 

 

 

 

当院から見える大きな桜の木も

鮮やかな若葉の緑色になり

春風がとても気持ちの良い日々となっています☆

 

 

学生の皆さん

ご進級、ご入学おめでとうございます^^

 

 

新元号 令和 も発表され、新年度がスタートしましたね!

 

 

新クラスになり大きくなったうれしさと、

新しい環境に少し戸惑っている気持ちが見え隠れしている可愛らしいお子様の姿も見られ、

 

新しい生活とともに私たちも気を引き締めて

皆様を笑顔でお迎えしたいと思っています^^

 

 

 

 

先日、先生の奥様からまたまた可愛い差し入れをいただきました☆

 

春らしくて可愛くて美味しかったです♡

ありがとうございました!

 

 

もうすぐゴールデンウィークがやってきますね。

お仕事でお忙しい方々も

イベントやご旅行で楽しい時間を過ごしていただければと思います。

 

マウスピースの装着や歯磨きにも

気をつけていただけると嬉しいです^^

 

 

最後に、当院のゴールデンウィーク休暇のお知らせです。

 

4月29日〜5月6日 休診となります。

5月7日 より通常診療となります。

 


ご予約等でご迷惑をおかけしますが
よろしくお願い致します。

 

 

 

 


お花見の季節 2019.4.6

みなさま、こんにちは。

 

新年度がスタートしました!!

 

新社会人のみなさま、おめでとうございます。

 

気候も暖かくなり、外出も楽しい季節となりました♪

 

 

そして、社会人の方は新年度の始まり、学生の方は春休み(羨ましい〜笑)、

 

また、新しい環境へなられた方も多いのではないでしょうか。

 

 

人との出会いにワクワクしたり、ゆっくりしたり、新しい目標を立てたりなど、

 

さまざまだと思います(^-^)

 

 

そんな中、私は先月末のお休みの日に、お花見へ行ってきました!

 

当院からも行きやすい靖国神社と

 

大阪の万博記念公園に行きました。

 

少し曇っていましたが、桜は満開で、とても綺麗でした♡♡

 

靖国神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万博記念公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり桜を満喫した後、やはり私は•••

 

『花より団子』でした!!笑

 

たくさんの屋台があり、何を買うか嬉しい悩みでした(^0^)

 

このときだけは、栄養バランスは考えず、好きな物を食べちゃいました☆

 

 

 

美味しい物を、さらに美味しく食べる為に、

 

思い出の1枚に、より楽しく綺麗に写る為に、

 

綺麗な歯並びだと、よりいいですよね(^-^)

 

 

通院中のみなさま、引き続き、少しでも楽しい矯正治療期間になるよう、

 

全力でサポートさせていただきます!!

 

 

まだ悩まれていらっしゃるみなさま、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

 

 


歓迎会をしました☆ 2019.3.26

皆様、こんにちは

 

日に日に春の暖かさを感じられるようになってきましたね。

 

 

先日、パークハイアット東京にて

スタッフの歓迎会をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

41階のピークラウンジからの景色です

 

お天気もよく眺めも素敵で開放的な空間でした!!

 

 

 

 

みんなでアフタヌーンティーをいただきました^^

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの種類のお茶や紅茶と、

3段スタンドのほかに

プチデザートフィンガーサービスもありました!!

 

甘いもの、しょっぱいもの、

 

全部美味しくてみんな交互にたくさんいただきました!笑

 

ゆっくりおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせました☆

 

もうすでに行きたいです^^

 

 

 

 

はじめまして、歯科衛生士の田中です。

出身は北海道(道東)です。

皆さんのお口のクリーニングのお手伝いができればと思っております。

すでにお会いしたことのある方もいらっしゃると思いますが、

あらためまして、よろしくお願い致します。

 

 

これからもスタッフ一同、

元気に笑顔で皆様をお迎えしていきます^^


マウスピース型矯正装置(インビザライン )の便利アプリ 2019.3.13

今回はマウスピース型矯正装置(インビザライン)で矯正治療中の患者様にとって便利なアプリを紹介します

Tray Minder マウスピースのトラッカー


このアプリは歯科矯正医によって作成されたもので、App Storeなどで無料でダウンロードすることが出来ます。

 

【使い方】

まずは、基本情報を入力します。

 

     

    

 

・どのようなマウスピースを着用しますか?

・マウスピースの合計枚数は?

・各マウスピースは何日間着用しますか?

・現在のマウスピースは何番?

・現在の番号のマウスピースをすでに着用した日数は?

・マウスピース交換のリマインダー設定時刻は?(リマインダーなしも可能です)

 

これらの情報を入力するだけで使用することが出来ます!

 

 

【このアプリで出来ること】

 

マウスピースの装着時間を確認できる


 

真ん中の▶️ボタンを押すと、タイマーでマウスピース(インビザライン )の装着時間を自動で計測してくれます。

 

当院ではインビザラインの患者様に1日20時間以上使用してもらうよう説明しています。

このタイマーを利用すれば患者様ご自身で1日何時間装着できていたかを確認できます。

 

逆に、外している時間もタイマーで管理できます。食事中や仕事中に時間が経つのを忘れてしまっても、予め「1時間」と設定しておくと1時間後にお知らせしてくれるリマインダー機能があるのでつけ忘れを防止してくれます。

 

② 次のマウスピース(インビザライン )に交換する日を教えてくれる


 

マウスピースの交換のタイミングが分からなくなってしまうことがあると思います。

そんな場合は、「設定」から「マウスピースの交換」のところを選択すると、交換の通知が届く設定することが出来ます。また、通知する時間も設定することができます。

 

③カレンダーで交換のタイミングを確認


 

カレンダーページを開くとマウスピースを交換する日に印がついていますので、交換日が一目瞭然でチェックできます。

これで1カ月で何枚進むのかも確認することが出来ます。

 

また、右上の「+」を押すと、着用時間・マウスピース交換・矯正歯科の予約・メモが入力できる便利な機能もあります。マウスピースの交換日と合わせて、歯科医院の予約日なども一緒に管理できます。

 

④ マウスピースの使用日数を調整できる


 

例えば、旅行から帰ってきた時や外食続きで『マウスピースの使用時間が減ってしまったから交換する日数を増やして使いたいな』という場合は、こちらで簡単に日数を調整することができます。

カレンダーにも自動的に反映されますので、続きのマウスピースの交換日も一目でわかります。

 

⑤ 歯のセルフィー(自撮り)を撮って進行状態を確認できる


 

スマートフォンのセルフィーで簡単に自分の歯並びを記録することができます。

写真を撮ると日付・時間・◯番のマウスピースと自動的に表示されるので過去の歯並びと比較しやすく、治療の進み具合も把握できます。

自撮りした写真なので、そのときに撮った距離や取った角度によっても見え方が違ってきますが、自分の歯並びがだんだんと変化していく様子が見られるとモチベーション維持にも繋がります。

セルフィーでは歯並びを合わせるのガイド(枠)がついていますので比較的同じ角度で撮りやすくはなっています。

 

⑥ 追加のマウスピースにも対応出来る


インビザラインは何回か「追加アライナー」と言って、追加でマウスピースを作り直すことが何度かあります。そのような場合でも、引き続き新しいステージのマウスピース数を設定することできます。

 

 

 

Tray Minderはインビザラインで矯正中の方にとってはとても便利なアプリでおすすめです。

ぜひダウンロードして活用してみて下さい。

 


♡キンカン&シュークリームの差し入れ♡ 2019.3.7

みなさま、こんにちは。

 

3月になりました!!

 

学生の方は試験の前後、そして、社会人の方は年度末で、

 

みなさまお忙しいようでして、その合間をぬって

 

ご来院されている方々が、今月は多く見受けられます。

 

確かにそういう時期ですね!!

 

 

また、インフルエンザの流行も落ち着いてきて、

 

日中は気温も上がり、少しずつらしくなってきましたね〜♪

 

 

しかし、それは花粉症の時期の始まりでもあります(>O<)

 

花粉症の方は、引き続きマスクが必須ですね!!

 

花粉があまり飛ばない事を祈るばかりです。。

 

どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

 

そんな中、院長のご実家より、今年も届きましたー!!!

 

♡おっきなキンカン♡

 

 

 

 

みんなでビタミン摂取しました\(^-^)/

 

ありがとうございました(^0^)

 

 

さらに、院長の奥さまからも差し入れがー!!

 

♡シュークリーム♡

 

 

みんな、ペロリと完食!!!

 

 

ありがとうございました(^0^)

 

美味しい物をいただき、心身ともにさらに元気になりました☆

 

スタッフ一同、パワーアップ!!\(^0^)/

 

 

そして、最後になりましたが、

 

当院に仲間が増えましたーー!!

 

近々、ご紹介しますね。

 

ぜひ、楽しみにお待ちください(^−^)

 

 



インビザライン ダイヤモンドプロバイダー 2019.2.19

 

この度、マウスピース型矯正装置・インビザラインの製造メーカーであるアラインテクノロジー社より

 

「ダイヤモンドプロバイダー 」の認定を受けました。

 

この認定は、年間150症例以上のインビザラインによるマウスピース矯正治療を行ったクリニックが受けられます。

 

院長は、この認定を受けた2019年現在、日本で十数人しかいないドクターの1人です。

 

 

当院は、2014年にインビザラインによるマウスピース矯正治療を導入し、多くの症例を経験して参りました。

 

これらの経験から、他院では難しいと言われる抜歯症例や重度の不正咬合に対しても

 

インビザラインによるマウスピース型矯正装置で対応できるようになっております。

 

 

歯並びでお悩みの方、マウスピース矯正をご希望の方やマウスピース矯正が他院では難しいと言われた方は

 

一度、お気軽に当院へご相談下さい。


バースデーとバレンタインデー☆ 2019.2.14

みなさま、こんにちは。

 

インフルエンザがとても流行っていますが、

 

体調はいかがでしょうか?

 

私は手洗いうがいをはじめ、加湿、外出時にマスク着用、

 

そして、休養とバランスの取れた食事を心掛けて、

 

体調を崩さないように努めています!!

 

みなさまも、どうぞご自愛ください(^-^)

 

 

さて、先日、当院では12月と1月生まれのスタッフのお祝い

 

お昼休憩時に行いましたー!!!

 

院長の「それぞれ好きな物を選んでいいよ〜♪」

 

のお言葉に甘えて、、

 

「いっただきますー♡」

 

 

 

 

みんなでおしゃべりしながらいただきました。

先生は今、テラスハウスを観ることにハマっているそうです。笑

同じような方がいらっしゃいましたら

是非、先生に話しかけてみてください^^

 

そしてケーキもいただきました!

 

 

 

 

みんなで食べると美味しいですね^^

 

お誕生日おめでとうございます!

 

 

そして

今日はバレンタインデーです☆

 

日々の感謝の気持ちを込めて

スタッフみんなで先生にチョコレートを渡しました!!

 

喜んでもらえると嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにムーミンカフェに立ち寄りました。

可愛いパンからバレンタイン用のパンまでたくさんあり、

選ぶのがいつも以上に楽しかったす!

 

 

甘くて美味しいチョコレートには砂糖がたくさん入っています。

食べたらしっかり歯磨きをして、

虫歯予防も心掛けましょうね。

 

 

たくさんの笑顔に出会える楽しいバレンタインデーをお過ごし下さい☆

 


東京歯科大学歯科矯正学講座でインビザラインの講演を行いました 2019.1.31

   

 

先日、1月29日に母校である東京歯科大学水道橋病院の歯科矯正学講座で

矯正歯科医局員の先生方に向けてマウスピース矯正・インビザラインの講演をしてきました。

 

「マウスピース矯正・インビザラインとは?」「明日のインビザライン治療から使えるマウスピース矯正の臨床」というテーマで2時間程の講演でした。

 

内容としましては、

 

前半はインビザラインメーカーであるアラインテクノロジー・ジャパン社の方にインビザラインのシステムや歴史、口腔内スキャナーによるデジタルシステムについて説明がありました。

 

 

後半は、当院でのインビザラインによるマウスピース矯正の症例や、実際の診療時に注意する点等をまとめて発表しました。

 

 

ワイヤー治療とは異なる点やインビザラインでのマウスピース矯正のメリット・デメリット等を知って頂くことで、聴いていただいた先生方の診療の幅が広がれば嬉しい限りです。

 

自分自身も講演の準備をすることで、普段の診療の内容やシステムをまとめることができました。

これからもこの経験を日々の診療に活かしていきたいと思います。


☆2019年スタート☆ 2019.1.17

みなさま、こんにちは。

 

新年おめでとうございます。

 

 

2018年は、みなさまにとって、どのような1年でしたか?

 

私たちは、多くの患者さまといろいろなお話ができ、

 

おかげさまで、とても楽しく、素敵な1年となりました!!

 

ありがとうございました。

 

 

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

そして、当院の待合室のレイアウトが、少し変わりました。

 

ご来院の際、よろしければ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、新成人のみなさま

 

おめでとうございます(^-^)

 

2019年もみなさまにとって、良き1年となりますように☆★