「寒さ厳しい2月」 2024.2.7

皆様、こんにちは!

 

新年を迎え

あっという間に1ヶ月が過ぎました。

寒さも一段と厳しくなり

私は毎朝

布団から出ることに戦っています。

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃は布団の中に着替えを入れて温め、

布団の中で上手にモゾモゾ着替えていました。笑

そんな昔のことを思い出したりします。

 

2月は1年を通して

最も寒さが厳しいと言われています。

しっかりと体を温めるためて

寒さに負けないように過ごして参りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

2月といえば「節分」ですね!

先日、スタッフのお子さんが

鬼のお面が作れそうなくらいに

大きな落ち葉を見つけたそうです。

 

 

 

 

 

 

鬼のお面と聞くと

ついつい画用紙や鬼の型紙で準備しがちですが

自然のものを活かすということに

子ども達から気付かされることも多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

そろそろ心配なのが花粉症ですね。

今回は花粉症の方に

おすすめの食べ物を調べてみました!

 

・ヨーグルト

・れんこん

・青魚

・チョコレート

・梅干し

 

1回に大量に食べるのではなく、

毎日少しずつ続けて食べると

症状の緩和が期待できるそうです!

 

 

 

 

 

逆に花粉症を悪化させてしまう食べ物もあるようで、

スナック菓子やファストフードなどの

ジャンクフードは控えた方が良いそうです。

 

 

 

 

私の花粉症対策の実践予定は以下の3つです!

・食べ物を意識して食べてみる

・花粉を付着させないスプレーを使ってみる

・花粉が付着しにくいアウターを購入する

 

 

 

 

皆様オススメの

花粉対策がありましたら

是非とも教えてください(^ ^)

辛い季節がやってきますが

しっかりと対策をして乗り切って参りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

暦の上では春と言いますが寒い日が続きます。

くれぐれもお体にはご留意くださいませ。