食品ロス削減への意識 2022.10.26

皆さん、こんにちは。

 

 

朝晩の冷え込みも増してきて

おでんが美味しい季節になってきましたね。

 

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

 

 

 

当院の前にある、

東京ドームシティのデコレーション

とても可愛く飾り付けされていました。

街の装飾からも秋を感じることが出来て

嬉しくなりますね。

 

 

 

 

 

今回も「食」をテーマにした内容をお届けします!

 

突然ですが・・・

 

「捨ててしまう食材ランキング」を調べてみました。

 

 

 

1位 きゅうり

2位 キャベツ

3位 レタス

 

その他では、

大根、豆腐、パン、納豆、牛乳・・・などが多いそうです。

 

我が家でも心当たりがあるので、

ギクッとしました・・・

これから寒くなってくると、

みかんも捨てられてしまうことが増えるそうですよ。

私はみかんが大好物なので、

捨てられてしまうのはビックリしました。

 

 

 

なぜこのようなのランキングを調べたかというと

 

 

「10月は食品ロス削減月間」

とされているそようです。

 

 

文京区でもこのようなお知らせが届き、

思わず見入ってしまいました。

 

 

 

 

皆さんは何か意識されていることはありますか?

 

 

ここで少し

「家庭での主な食品ロスの原因と対策方法」

をご紹介したいと思います。

 

「直接廃棄」

未開封のまま捨ててしまうこと

→必要な分だけ買うようにしましょう。

 

「食べ残し」

料理をつくりすぎる

好き嫌いなどによって出てしまうもの

→食べ切れる分だけ作る、注文するようにしましょう。

 

「過剰除去」

食べられるところまで切り捨ててしまうこと

必要以上に野菜の皮を剥いたりしないように気をつけて

硬い葉や茎、芯は細かく刻みスープやチャーハンにする等

→調理を工夫して美味しく食べきりましょう。 

 

これらを意識すれば、

おのずと食品ロス削減の取り組みに参加できそうですね!

 

 

最後になりましたが、

先日、院長のご家族様より差し入れを頂きました!

 

福岡県にある

焼きたて菓子専門のお店「Queen」の焼き菓子です。

 

 

 見ているだけで

美味しいことが伝わって来ますよね(笑)

視覚からの「美味しい」も楽しみつつ、

皆んなで頂きました。

美味しいものを食べて頑張るエネルギーに変える

そんな秋を過ごしていきましょう。