外食の時にインビザラインをどのタイミングで外していますか? 2016.6.23

以前お話しした外食先でのマウスピースの取り扱いについて、現在インビザライン矯正中の患者様にインタビューしてみました^^

 

Q :「食事をする時、マウスピースはどのタイミングで外していますか?」

インビザライン

 

 

A1 : 「マウスピースは食事を注文後、必ずトイレに行って外します!」

こちらの患者様は、毎日しっかりインビザラインを装着されて意識も高い方です。

就職活動中ということもあり、ここ一番!の場面では直前にトイレでインビザラインを外して挑んでいるそうです。

「面接の時にちょうど新しいマウスピースに交換したばかりで滑舌が悪くなり、マイナスの印象を与えてしまってはいけない」と思ったからだそうです。

外している時間が増えた時は、マウスピースの交換時期をいつもより少し延ばしたと教えて下さいました^^

 

A2: 「お店では友人に注文を頼んで、その間にお手洗いでマウスピースを外しています。」

同じ解答の方が多いようです。

こちらの患者様は、今までは店内の雰囲気や味でお店の好き嫌いがあったそうですが、インビザライン矯正を始めて

「お手洗いの綺麗さやアメニティの豊富さもお店の好き嫌いの基準になってきた」とおっしゃっていました。

新しい目線で、とっても共感出来ました!

 

A3「マウスピースは注文後、その場で下を向いたり後ろを向いて外します!」

私と同じタイプの方です(笑)。

「慣れるとその場で外すのが一番楽ですよねー!」

そうなんです。まさにその通りなんです!と、その時はついつい話が盛り上がりました!

 

A4「食事をする相手によって使い分けています。」

インビザラインでの矯正治療を選択されている患者様は、働きながら治療されている方が多いので確かにそうですよね。

「友達と一緒の時はその場でマウスピースを外して、上司や先輩とのお酒の席では乾杯の1口目だけ付き合い、その後こっそりお手洗いに行ってマウスピースを外している」そうです。

皆さん色んな場面がありますね。仕事柄、初めて会う方とはインビザラインで会話が広がることもあるそうで、周りにインビザライン矯正に関心を持ち始めた方がいるとも教えて下さいました。

 

 

同じインビザライン矯正をしていても、交換期間やアタッチメント、エラスティック(ゴム)の数など本当に人それぞれなので、「皆さんはどのように過ごしているのかな」と気になっていました。

質問をすることでコミュニケーションが広がり、新しい情報が聞けたりして楽しくお話させて頂いています。

同じゴールに向かって、これからも良い情報交換が出来たらいいなと思います!!

受付エリカのインビザライン矯正日記の記事一覧