インビザライン矯正後半戦 その②「アタッチメント」 2016.12.27

こんにちは。育児休暇中の赤木です。

2016年最後のインビザライン日記になります。

 

今回は前回「IPR」に続き、前歯に装着した「アタッチメント」について書かせていただきます!

アタッチメントとは歯の表面につける白い突起のことです。

アタッチメントについての詳細は第6回のブログ「 初めての交換とアタッチメント」を宜しければご覧ください(^ ^)。

 

アタッチメントをつける手順としては…

①まずアタッチメントがつく歯を洗浄して、接着剤をつけて乾燥させます。
IMG_2899 IMG_2900 IMG_2901

②次に透明のマウスピースに歯の色に近い樹脂を流し込んで歯に装着します。
IMG_2902 IMG_2903 IMG_2904

③そして光照射をしてくっつけます。 マウスピースを外すとアタッチメントがついています! 最後に余剰をキレイにして完成です。
IMG_2905 IMG_2906

 

色んな角度から写真を撮ってみました。分かりますか?
 IMG_2909 IMG_2910
舌でついつい触りたくなったり、唇にも少し当たる感じがありますが、気にならない程度です。

前歯にアタッチメントがついたので、今日からインビザラインの方にも突起がついています!
IMG_2907 IMG_2908
装着すると締めつけがあります。インビザライン前半戦でもこの締めつけを経験しているので懐かしいです^ ^

最後に写真撮影をして先生のお話を聞きました。
IMG_2911 IMG_2912

ゴムの力で正中がズレてこれ以上ズレないようにするために、右のゴムかけが一旦お休みになりました。

次の診察は4ヶ月後です!今回もたくさんのインビザラインと新しいチュウィーをもらいました。

盛りだくさんの治療中、一緒に来ていた息子はスタッフさんと遊んでいてくれて、時々笑い声が聞こえるくらい楽しそうでホッとしました!

産休中でも無理なく治療ができますし、小さい子供と一緒でも安心して通院できるのも、また良いところだと思います^ ^

image1 image2

 

1年間私のブログをご覧頂き、ありがとうございます!

また、来年も皆様にいろんなインビザライン矯正についての情報を発信していけたらと思います(^ ^)。

そして、私のブログがきっかけで1人でもインビザライン矯正に興味を持った方がいらっしゃったら嬉しく思います。

 

また来年も宜しくお願い致します。皆様、良いお年をお迎えください。

 

受付エリカのインビザライン矯正日記の記事一覧