「◆◇◆ 雛人形 ◆◇◆」 2024.3.6

皆さま、こんにちは

朝夕は冷え込み

まだまだ寒さは厳しい日が続きますが、

「桃の節句」も過ぎ

もうすぐ本格的な春の到来ですね!



今年、我が家では

雛人形を購入しました!

お人形はお顔の表情も違うので

「実物を直接見てから決めたい!」

と、思っていたものの

気付けば3年が過ぎてしまいました・・・






親が選ぶポイント(サイズ・予算云々・・・)と

子どもの好みで譲れない部分が

まとまるまでには少々時間を要し

何度も家族会議をしました(笑)




雛人形の準備が遅くってしまったことを

何となく娘には「申し訳ない」と思っていたのですが

本人の希望も聞ける年齢となったことで

意見を聞いて選ぶことができました。

これも1つイベントとして

一緒に楽しむ事が出来て良かったなと

今では思えるようになりました✨



ようやくお家に迎える事ができた

念願の雛人形なので

3月は長めに飾り

ゆっくりと楽しみたいと思います。








ところで、

皆さまは

雛人形のお内裏様とお雛様は

どちらが右でどちらが左だと

しっくりきますかか?





実は、

関東と関西の雛人形では並べ方や飾りが違うそうです。

関東は、向かって左側に男雛、右側に女雛を飾り

関西は、向かって左側に女雛、右側に男雛を飾る事が多いそうです。





最近の雛人形は

お部屋に馴染みやすいデザインや

コンパクトなものもたくさんありました。

昔の雛人形の飾りとは

変わってきた部分もありますが

自分達なりに自由に飾ることで

ひな祭りを楽しむ事が大切だなと思いました。









そして先日、

当院がある文京区のHPを見ていたところ

「文京さくらまつり」の開催予定のお知らせが

掲載されていました。

令和元年以来、5年ぶりの開催となるそうです。



この情報を目にした途端

桜の開花が待ち遠しくてたまらなくなりました!

是非、皆さまの桜スポットを

教えていただけると嬉しいです(^^)♪



年度末を控え何かと慌ただしくなりがちですが

どうかご自愛ください。