「節分」 | 水道橋の矯正歯科 アールエフ矯正歯科

「節分」|水道橋の矯正歯科 アールエフ矯正歯科

完全予約制
休診日:月・金・祝日・隔週日曜
03-5803-1488
Clinic Blog
クリニックブログ

「節分」

  • Facebook
  • X
  • line

皆様、こんにちは。


さて先週2/3は「節分」でしたね!

悪いものを追い出し、縁起のよいものを食べて、新しい季節を迎えるための行事です。



「鬼は外〜。福は内〜。」

我が家では豆まきはしませんでしたが、恵方巻きはいただきました。




今年は「南南東」とのことで、その方向を向いてガブリッ




無言で丸々一本を美味しくいただきました。

さて願い事は叶うでしょうか☺️

よし!今年は恵方巻きを作ろう!」と毎年思うのですが、

今年も結局スーパーで買ってきてしまいました(笑)

というのも、巻き寿司を巻くのって難しいですよね。

娘が幼稚園の頃は毎週お弁当DAYがあり、

食べやすいようにと

"おしんこ巻き" や "カニカマ巻き" をよく作ったことを思い出しました。

母に教わるも最初はうまくいかず、ボロボロの仕上がり・・。

何度失敗作をつまみ食いしたでしょうか。

元々料理の苦手な私は上手になるまで時間がかかりました。


あれから10年・・久しく作っていないため

失敗が怖く、ついついスーパーの巻き寿司に頼ってしまうのでした。




そして学校でも節分で

イワシの蒲焼き」が給食に出てきたようです。

娘は「今日イワシの蒲焼きだった〜!美味しかった〜!」

満足そうに学校から帰ってきました。


3年生で卒業を控えているため、給食もあと残り少し・・。

最後のイワシの蒲焼きだったと少し寂しそうでした(笑)

 

 

イワシの頭を玄関に飾ったり、イワシを食べること、これも節分の一つですね。

無病息災を願うという意味があるそうです。

 

幸福を呼び込み、無病息災を願い・・

皆様が今年も一年間、健康で幸せに過ごせますように。

 




~文京区・水道橋エリアで矯正治療をご検討の方へ~

アールエフ矯正歯科は、東京都文京区本郷にある矯正歯科専門クリニックです。

水道橋駅・後楽園駅・春日駅から13分の徒歩圏内にあり、文京区をはじめ千代田区・新宿区エリアからも通院しやすい立地です。

当院では、お子さまから大人の方まで、
一人ひとりのお口の状態やライフスタイルに合わせた矯正治療をご提案しております。
歯並びだけでなく、噛み合わせや顎のバランス、口呼吸や舌の癖なども総合的に確認し、長期的な口腔環境の改善を目指します。

小児矯正では、成長期のお子さまの顎の発育や永久歯への生え変わりを考慮しながら、適切な治療開始時期をご提案させていただきます。

目立ちにくいマウスピース型矯正装置(インビザライン)や遠隔診療AIモニタリング(デンタルモニタリング)にも対応し、
患者さまが安心して快適に治療を続けられる環境づくりを大切にしています。

文京区・水道橋エリアで小児矯正、マウスピース矯正、ワイヤー歯科をご検討中の方は、ぜひ一度アールエフ矯正歯科へご相談ください。


アールエフ矯正歯科



現在矯正治療中の方、そして矯正治療を検討されている方にとって
安心して受診していただけるようさまざまな情報を発信中です。
詳しくは【 当院 Instagram & YouTube 】を是非参考にご覧ください!


■ 当院のYouTubeはこちらから


■ 当院のInstagramはこちらから

■ 当院スタッフのInstagramはこちらから

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ