♡明日は母の日♡ 2022.5.7

 

皆様、こんにちは。

 

ゴールデンウィークは

いかがお過ごしになられましたでしょうか?

 

当院は本日より診療しております。

 

 

ゴールデンウィーク中のお休みでは

皆様にご理解、ご協力を頂きまして

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

先月より受付にございます絵画が

新しくなっております!

 

こちらの絵は、アーティストさんが

手指で直接描くというスタイルで活動されており、

とても色彩豊かで、

待合室内で引き立ち、パッと目を引きます。

 

 

 

 

 

 

 

とても鮮やかになった受付で、

スタッフ一同、笑顔で明るく皆様をお迎えしております。

 

 

 

さて、先日ご来院されました患者様の親御様と

「成人年齢の引き下げ」について

お話しさせて頂く機会がございました。

 

 

 

明治時代から今日まで140年間

成人年齢は20歳と定められておりましたが、

4月より18歳に引き下げられたとのことです。

 

 

こちらの制度改正に関して、

身近な『成人式』のことが

親御さまとの話題となりました。

 

やはり節目の大切な行事ですので、とても気になります。

 

制度改正に伴い、

成人式も18歳に開催されるのだろうかと

疑問に思いましたので調べましたところ・・

 

これまで通り、成人式の対象年齢は

20歳になる年のままに

予定している自治体が多いようです!

 

 

 

 

成人式に関しまして、時期などの

法による決まりはなく、

各自治体の判断で決まっていることが分かりました。

 

確かに、今までも開催の時期など

自治体によりさまざまで

成人の日であったり、

お盆にするところもありましたね。

 

 

近年、コロナウイルス感染症の影響で式が見送りになり、

とても悲しいです。という声を

各方面から耳にすることがあり、

残念に感じたのを思い出しました。

 

今後、一刻も早くこの状況が落ち着き、

滞りなく安心して開催されることを心より願っております。

 

 

 

 

今回、お話をさせて頂き

成人の日、懐かしき日を思い出しました。

 

成人式を迎えてもまだまだ自分のことに精一杯で、

親への感謝が十分にできておりませんでした。

ですが、自分が子を持つ親となった今、

大切に育ててくれた親への感謝も年を重ねるごとに

強く感じる様になっております!

 

明日5月8日は母の日ですね。

 

皆様はどのような形で感謝を伝えられますか??

 

 

一足先に息子からさつきの花のプレゼントでした☆*:.。.

 

 

今月も皆様とお会い出来ますことを

楽しみにお待ちしております。