歯とお口の健康週間 2021.6.30

みなさま、こんにちは。

 

今年の関東の梅雨入りは、平年より遅いペースだったそうです。

お天気の良い日は、すでに真夏日の日もあります。

 

外出時はマスクを着用していることが多い為、気温や湿度で熱中症などで

体調を崩さないように自己管理をしっかり行おうと思います。

みなさまもどうぞご自愛ください。

 

さて、今月は歯とお口の健康週間(6月4日〜10日)がありました。

普段、歯やお口の中の健康で心掛けていることはございますか?

 

私が特に心掛けていることは、歯磨きとバランスの取れた食生活です。

歯磨きの際は洗面所で鏡を見ながら、自分の中で磨く順番を決めてブラッシングをしています。

お口の中で泡が増えていくと、つい磨けている気になってしまうので、

途中で泡を出して、続きを磨いています。

一通り磨き終わったら、デンタルフロスを行います。

どうしても歯ブラシだけでは取れていない汚れがある為、

汚れが取れた時はお口の中も気持ちもスッキリします!

 

 

そして、バランスの取れた食生活を行い、なるべく疲れを溜めないようにすることで、

口内炎が出来ないようにすることも気を付けています。

 

毎日の生活の中で、ちょっとしたことを自分自身でやっていきながら、

定期的に歯科医院を受診することが歯とお口の健康を守る一番の近道かもしれません。

一緒に頑張っていきましょうね。