光学印象ー3Dスキャナー 2017.11.8

皆様、こんにちは。

 

現在2巡目22枚目のマウスピースを使っています。


今回はまず、歯面の全てのアタッチメントを取り除きました。

久しぶりに表面がツルツルになり、

思わず舌で触ってしまいました。

 

そして本日のメイン、型取りをしました。
左下の前から3番目の歯の微調整がもう少し必要なので、その数枚+リテーナー用です。

ついにリテーナー(歯並びと咬み合わせを整えた後に使用する装置)という言葉が出てきました!

終わりが見えてきましたー!!

 

今までは印象材を口に入れて、型を取っていましたが、

最近当院に導入された3Dスキャナーを使って行いました。

 

真ん中にあるスキャナ用の口角鉤を口にくわえて、

 

ペン型カメラで撮影します。

気泡や曇りに注意を払いながら、上下左右細かく撮影していきます。

私は口を開けているだけなので、ウトウトしてしまいそうでした。笑

 

 

 


撮影すると、このようにパソコンが読み取ります。

上の画像で青や赤の色がついているのは、噛んでいるところを表しています。

 

撮影不足分が表示された場合は、その部分を再撮影します。

最後に口角鉤を外して、噛み合わせを撮ったら、型取りは終了です。

 

撮影資料を、先生がパソコンでインビザライン社に送信して完了です!

 

 

終始スマートな型取りでビックリしました!

型取りの所要時間は10分もかからなかったです。

そして、お口の不快感が全くないのも嬉しいです!

 

これからインビザライン矯正を検討されている方にはとっても良いお知らせだと思いました^^

 

マウスピースは今装着している22枚目でストップだそうです。

次の診察が楽しみです^^

 


スキャン中の動画です。

【3Dスキャナーの動画はこちらです】

良かったらご覧ください。

受付エリカのインビザライン矯正日記の記事一覧