インビザラインスタート前の準備! 2016.1.7

インビザライン矯正を始めるにあたり、

まず最初にしなければならないこと...

それは、インビザライン用の歯型取りです。

 

歯型取りには、このような専用の材料を使います。

 

CIMG6921

 

インビザライン専用のトレーにこの専用の材料(シリコン印象材)を流し込み、口の中に入れます。

入れた瞬間は少しひんやりしますが、

すぐに慣れてウトウトしながら硬化を待っていました。

そして取った歯型を先生がしっかり確認、箱詰めして外国へ発送します。

(アメリカまで送っているそうです。カッコいいですね!)

 

その他にも、検査の時に採取した写真やレントゲンデータも資料としてオンライン送信します。

資料が全てアメリカに届いてからはインターネットで双方向のやり取りをしながら、

コンピューター上で理想的な歯並びを作り出し、治療完了までの全てのインビザラインを作製します。

 

CIMG6918

(採取した歯型です。)

 

CIMG6931

(箱詰めの様子です。笑)

 

これで約2〜3週間後にはインビザラインが手元に届きます!

 

歯型取りの他には歯磨きチェッククリーニングもして頂きました。

ガタガタしているところは自分でも磨きにくかったので、ピカピカになって嬉しいです。

 

CIMG7062

 

自分の口の中の写真を見て以来、矯正治療にとても前向きになりました。

早く届かないかなとワクワクしながらインビザラインを待っていられると思いきや、

歯並びの関係で親知らずを抜歯しなければいけなかったので、

インビザラインが届くまでの時間を利用して抜歯することにしました。

 

スタート前の準備として、親知らずの抜歯と歯磨き頑張ります!

受付エリカのインビザライン矯正日記の記事一覧