歯を抜かない矯正治療はどこまで可能ですか? 矯正治療の効果について

Q.

ガタガタの前歯が気になっています。でも、できれば歯を抜きたくありません。

「非抜歯矯正」という形で治せればいいのですが、どれくらいのガタガタまで対応してもらえるのですか?

A.

「非抜歯矯正」というのは永久歯を抜かずに綺麗な歯並びを獲得する方法ですが、全ての患者様に適応できるわけではありません。非抜歯矯正には向いている人と向いていない人がいます。また、良い時期というのもあります。

 

矯正で歯を並べるためには、歯を並べるスペースの獲得が必要になります。スペースがないと、歯を正しい位置に移動ができません。このスペースの獲得には以下の4つの方法があります。

 

20150802070300

 

このうち抜歯以外の3つの方法を組み合わせたのものを「非抜歯矯正」と言います。(②〜④の組み合わせです。)

獲得できるスペース量は① ≒ ②+③+④といったイメージでしょうか。

つまり、抜歯の併用が一番スペースが獲得できるという事です。

 

という事は非抜歯矯正が向いている方はあまりスペースを必要としない

 

「前歯出ていない方」「歯が大きくなくデコボコが少ない方」

 

が対象という事になります。

加えて、準備矯正から始められる

 

「小学生のお子様 」

 

の方が効果が出やすいです。

 

矯正治療は機能的で、綺麗な歯並びを獲得することが一番の目的です。「非抜歯矯正」というのはその目的を達成するための選択肢の1つに過ぎません。

当院では、可能な限り抜歯をせずに綺麗な歯並びを得られるよう治療方法を提示します。そして、もし抜歯が必要な場合にはその根拠を説明致します。