インビザライン矯正が終わったら その① 2018.6.19

残りの枚数がすべて終わりました。

ついに!!

歯が並び終わりました!

 

家で保管していたインビザライン初回1枚目と比べてみました。

 

上の歯

( 左がafter 右がbefore )

 

下の歯

( 左がbefore 右がafter )

 

 

おー!!

2年間でこんなにも歯って動くんですね!

アーチがキレイで満足です^^ 

 

どれだけ動いたか自分で理解できたのはもちろん、

達成感や前のような歯並びに戻りたくないなと意識も高まりました!

 

afterのマウスピースは

並び終わった歯を動かさないためのマウスピース(リテーナー)です。

(今回のマウスピースはリテーナー用なので親知らずまで覆っています。)

 

 

インビザライン矯正もワイヤー矯正の方も矯正装置を外してしまうと、

1年ほど歯は自分の力で元の位置に動こうとします。

この間にしっかりとリテーナーを使わなければ後戻りが起こってしまいます。

お口の中の癖(舌で歯を押す、唇を噛むなど)や歯茎の具合などが関係しており

後戻りは人それぞれで、

一番初めに後戻りしやすい場所は下の前歯、続いて上の前歯だそうです。

(私の場合は上の前歯から後戻りするタイプだそうです。)

 

この期間を過ぎると歯の位置が定着し、

定期的な経過診察で問題がなければ、

リテーナーの装着時間が減っていきます^^

 

なので、

きれいに並んだ歯並びを保持するためにはリテーナー(保定装置)がとても重要です!!

 

インビザライン矯正の方は今までと変わらないマウスピースです。

 

アタッチメントや銀色のボタンもないシンプルなマウスピースなので、

チューウィとゴムかけとオルソパルスは卒業です!

(これが一番嬉しいです)

 

つけている感覚がないくらいのフィット感です。

見た目は全く変わりませんが、

今までで一番心地良いマウスピースです^^

 

1日12時間の装着、1ヶ月毎交換です。

装着時間は夜〜翌朝の午前中が私には一番丁度いいです。

マウスピースのお手入れは朝に丁寧に洗い、昼と夜は軽くすすいでいます。

(夜は子供のことでお手入れまで気が回らない時がありました。

マウスピースをつけなきゃという状態の時にはむくっと起き上がれるんですけどね笑)

 

生活スタイルに合った装着時間やお手入れのタイミングを

見つける(見つかるように色々と試しました)のもいいと思います^^

 

ということで、

矯正治療が終わり、保定期間に入りました!

保定期間のお知らせはまだありますので、

続きは次回にお伝えしますね^^

 

 

受付エリカのインビザライン矯正日記の記事一覧