皆様、こんにちは。
東京・水道橋エリアにありますアールエフ矯正歯科です。
7月に入り、今年も折り返し地点を過ぎました。
いかがお過ごしでしょうか?
さて、6月は体の健康への意識を高める
「歯と口の健康週間」や「食育月間」などありましたね。

学校でもさまざまな検診が行われたと思います。
学校から結果の紙をもらい、チェックが入っていましたら
忘れずに病院を受診しましょう!
6月末、私も一年に一度の健康診断に行ってきました。
今年に入って「なんだかズボンがきつくなったなぁ」と思ってはいましたが、
案の定、体重が増加しておりました・・。
数字を目の当たりにすると
「流石にこれではいけないな」と
生活を見直す良いきっかけになりました。
しっかりとした運動はハードルが高く、
いつも3日坊主になるので
固まった体をほぐす簡単なストレッチから始めています。
毎日コツコツ、筋トレも少しですが取り入れ、
辛くならない程度に頑張っています。

また「食生活」も見直しました。
今まであまり考えずに好きなものばかり食べていましたが
偏りはよくないので、
バランス良く取れるように意識して作るようになりました。
少なかった「野菜」を積極的に。
実家や祖母が作った野菜をくれるのでとても助かっています。
今、夏野菜がとても美味しいです!
大根、きゅうり、なすにピーマン、トマト・・
夏野菜は、夏バテ防止や疲労回復にもいいそうです。
最近はとっても暑いので、
体を冷やす効果があるきゅうりは毎日食卓に出てきます。
私は「シソ」が大好きで、さまざまな料理に入れます。
すぐに無くなってしまうので、
今年は実家から根ごともらいました(笑)

自宅で家庭菜園しています。
夏以外でも室内であれば、時期をずらして種まきして収穫できるそうなので、
試してみようかと思っています。
「適度な運動」、「バランスの取れた食事」、「しっかり休息」
意識して取り入れ、暑い夏を乗り切っていきましょう!
体重減少にはまだまだ時間はかかりそうですが・・、
この先の健康を考えて
毎日取り組んでいきたいと思います。
~文京区・水道橋エリアで矯正治療をご検討の方へ~
アールエフ矯正歯科は、東京都文京区本郷にある矯正歯科専門クリニックです。
水道橋駅・後楽園駅・春日駅から1~3分の徒歩圏内にあり、文京区をはじめ千代田区・新宿区エリアからも通院しやすい立地です。
当院では、お子さまから大人の方まで、
一人ひとりのお口の状態やライフスタイルに合わせた矯正治療をご提案しております。
歯並びだけでなく、噛み合わせや顎のバランス、口呼吸や舌の癖なども総合的に確認し、長期的な口腔環境の改善を目指します。
小児矯正では、成長期のお子さまの顎の発育や永久歯への生え変わりを考慮しながら、適切な治療開始時期をご提案させていただきます。
目立ちにくいマウスピース型矯正装置(インビザライン)や遠隔診療AIモニタリング(デンタルモニタリング)にも対応し、
患者さまが安心して快適に治療を続けられる環境づくりを大切にしています。
文京区・水道橋エリアで小児矯正、マウスピース矯正、ワイヤー歯科をご検討中の方は、ぜひ一度アールエフ矯正歯科へご相談ください。
現在矯正治療中の方、そして矯正治療を検討されている方にとって
安心して受診していただけるようさまざまな情報を発信中です。
詳しくは【 当院 Instagram & YouTube 】を是非参考にご覧ください!




