矯正治療は何歳まで受けられますか? 矯正治療の開始時期について

Q.

子供が矯正治療を受け綺麗な歯並びになったので、以前から気になっていた自分の歯並びを治したいと思っています。

私の周囲に40代で矯正治療を受けている人はあまりいません。ネットで検索すると大人も矯正治療ができるとか、部分的なプチ矯正とかができると書いてありますが実際のところどうなのでしょうか?

A.

歯や歯茎が健康であれば、年齢に関係なく矯正治療は受けられます。

ただし、小・中学生とは同じ様にはいきません。

考え方としては、「勉強」や「スポーツ」と同じだと思ってください。「勉強」も「スポーツ」も「矯正治療」も大人になってからでもできますが、全てにおいて子供の方がスムーズです。そのため、同じ歯並びや噛み合わせであったとしても、お子様と装置や治療方法、期間が変わる可能性があります。

 

 

また、最近ネットで見かける「部分的なプチ矯正」も慎重に考える必要があります。

私たち矯正の専門医は、「全体的な矯正治療」よりも「部分的な矯正治療」の方が難しいと言う人が多いです。何が違うかと言うと、部分的な矯正の場合は矯正治療後に噛み合わせが合わなくなる事があるからです。そうなった場合にどの様な対処法があるかを治療を始める前に確認しておく必要があります。

 

矯正治療は、「何歳までに!」ということはありませんし、患者様それぞれに最適な治療プランがあります。

ずっと気になっていた歯並びを治すのに年齢はあまり関係ありません。