マウスピースを無くしたり壊してしまったらどうすればいいですか? マウスピース矯正について

Q.

先月型取りをして、今月からマウスピース型矯正装置(インビザライン)のマウスピース矯正をスタートしました。もし頂いたマウスピースを無くしたり、壊してしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?また一から型取りをしないといけないのでしょうか?

A.

患者様の歯型のデータがありますのでマウスピース型矯正装置(インビザライン)のアライナー(マウスピース)を紛失、破損してもすぐに再発注することができます。

 

紛失や破損してしまった場合は、

 

①当院へ連絡する。(紛失、破損してしまったアライナーが何枚目かをお伝えください)

②1つ前のアライナー(マウスピース)を使用して歯並びをキープする。

③発注したアライナー(マウスピース)が届き次第交換する。

 

という流れでマウスピース型矯正装置(インビザライン)の治療を再開できます。

 

新たに型取りも一からのやり直しも必要ありませんが、再発注には1〜2週間かかります。その間にアライナー(マウスピース)を使用していないと歯が動いて届いたアライナー(マウスピース)がフィットしない可能性がありますので、マウスピース型矯正装置(インビザライン)の矯正中はいつも使用しているアライナー(マウスピース)の1つ前のものを予備として保管しておいて下さい。

 

スクリーンショット 2016-09-04 12.10.23

 

当院YouTubeに矯正治療に関する動画を公開しております。

ぜひご覧ください。「インビザライン矯正中のトラブル対応」