30歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか? 矯正治療の開始時期について

Q.

矯正をする年齢について質問です。
ずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。
これを改善するためと見た目の問題から、出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えていますが、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。

 

実際、30歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか?
また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか?

A.

出っ歯と顎関節症の症状があり、矯正治療に対する費用、期間、年齢などについてお悩みかと理解させて頂きました。

 

矯正治療は30歳からスタートでも遅くはありません。当院には40代、50代の患者様もいらっしゃいます。

また、矯正治療についてよくわからずなかなか踏み出せない患者さまは多くいらっしゃいますので、当院では「初診相談」というものを行っています。費用もかかりません。

この相談で費用や治療の流れ、期間や装置など矯正治療の基本的なことをご説明致します。

 

相談後に、検討してからスタートすることもできますので、気楽にご相談下さい。

 

▶︎当院YouTubeの動画も是非参考になさってください

Part②【院長先生に聞いてみました!シリーズ第3回目!】〜インビザラインができない人はいますか?〜