治療終了された患者さま

VOICE

治療を終了された患者さまからいただいたアンケートです。※患者さまの許可をいただいて掲載しています。削除をご希望される方はご連絡ください。

10代 女性/東京都 治療終了時アンケート

Q)矯正治療を始めたきっかけは何ですか?

八重歯をどうにかしたかったのではじめました。また、部活を引退し、装置を付けることに抵抗がなくなったのをきっかけに始めました。

Q)当院での治療を決断した決め手は?

家に近かったこと。ポストに入っていたハガキを見て決めました。

Q)装置をつけた後、周りの反応で気になることはありましたか?

いやな思いをしたことはとくにありませんでした。装置を付けてみて改めて案外まわりの人も矯正をしている人が多いのだと気付きました。

Q)矯正前の歯並びを今どのように思われますか?

八重歯が出っぱっていて、笑顔にも影響がでていたと思います。

Q)あらためて今の歯並びを見てどう思いましたか?

治療して本当によかったと心から思います。

Q)現在、矯正治療中の方、これから治療を考えている方へのアドバイスをお願いします。

矯正は痛い、装置が目立つということを気にしている人も多いと思いますが、案外はやく痛くなくなりますし、装置についても慣れたら全く気にならなくなります。(むしろ装置を外してみた今の方が違和感が大きいです。)

ぜひ治療に積極的にとりくんでいただきたいと思います。