治療終了された患者さま

VOICE

治療を終了された患者さまからいただいたアンケートです。※患者さまの許可をいただいて掲載しています。削除をご希望される方はご連絡ください。

30代 女性/東京都 治療終了時アンケート

Q)矯正治療を始めたきっかけは何ですか?

年齢と共に歯のへこみ(内側に傾く)がすすんでいき、家族に年をとった時にもっと悪くなるからと矯正をすすめられた。

Q)当院での治療を決断した決め手は?

友人の紹介。友人から人柄と腕のいい先生だからとすすめられた。

Q)装置をつけた後、周りの反応で気になることはありましたか?

食事中、食べ物がつまりやすいので歯を見せるのを気を遣った。

Q)矯正前の歯並びを今どのように思われますか?

当時は自分ではあまり気にしておらず、やえ歯も好きだったが、今見ると気になる。また、年齢を重ねた時に歯並びが悪化したら大変だったと思う。

Q)あらためて今の歯並びを見てどう思いましたか?

信じられないくらいきれいになった。左右対称で噛み合わせもよい。

Q)現在、矯正治療中の方、これから治療を考えている方へのアドバイスをお願いします。

初めての矯正には大変不安に思うことも多いと思いますが、私の場合、痛みも最初だけで管理もそこまで苦になりませんでした。

なによりrf矯正歯科の岩田先生をはじめスタッフのみなさんのサポートや心配りが素晴らしく、途中口の中の傷などに悩まされた時も、診療外の時もすぐにコミュニケーションをとっていただく等安心してすすめられました。

友達のおうちに行くような感覚で楽しく診療をすすめられ、大変おすすめです。