インビザライン矯正後半戦 その①「IPR」 2016.11.29

上の歯の出っ歯を治す作業が始まりました!
今回は処置の内容が多かったのでブログを2回に分けてお伝えします。


まずは衛生士さんにクリーニングをしていただきました。産後初めてのクリーニングでした。磨き残しの影響で歯茎が少し腫れたところがあり、ちょっとショック。。

産休中も意識して歯磨きをしていますが、やはり自分だけでは磨けないですね!
気を引き締めて、改めて歯磨きを頑張ります!

次に今回はIPRをしました。
IPRとは歯と歯の間数カ所に約0.5mmのスペースを作る作業です。
IPRではこんな器具を使います。電動のヤスリみたいなものですね。

09211544_4e7987b19ca4c

 

私はIPRをする瞬間の「ゴトゴト」という振動が実は苦手なんです。笑

先生も私の気持ちを理解してくれているので、

「頑張ろうね!もうちょっとだよ!」

と優しく声をかけてくれますが、頭の中では

「早く終わってー!」

と叫んでいました。(先生すみません。笑)

今回はIPRについてでした。

私は苦手なのですが、そうでもない患者様もたくさんいらっしゃるのであまり心配しないでくださいね!笑

次回は「アタッチメントをつける」様子をたくさんの写真でご報告します!!!

受付エリカのインビザライン矯正日記の記事一覧