インビザラインが届きました! 2016.1.21

型取りをしてから約4週間後...

親知らずの抜歯も順調に終わり、待ちにまった私のインビザラインが届きました!

 

さっそく先生にチェックをしてもらい、装着してみました。

 

初めて装着した感想は、

 

CIMG7069

 

「あっ、きつい!(締め付けられる!)」

 

でした。歯を動かしているので窮屈で当然なのですが…(笑)

でもワイヤーで矯正治療していた時より痛みは少ない感じがします。

 

それから取り外しの仕方を教わりました。

外し方にはポイントがあり、

 

上のインビザラインは両方の奥歯の内側を浮かせて外し、

下のインビザラインは両方の奥歯の外側を浮かせて外します。

 

これを丁寧に守らないと破損の原因に繋がるそうです。

 

そして装着する時は上下とも歯に合わせてしっかりはめます。

装着後は、アライナーチュウィー(白くて結構固いゴムのようなものです)を1分程まんべんなく噛んでインビザラインの適合を良くします。

チュウィーは3日間装着する度に噛んで、どんどんインビザラインの適合を良くしていきます。

 

歯を動かしていく為にチュウィーの作業はとっても重要なんです!!

 

自分でも練習してみました。

CIMG7076

下のインビザラインを外しています。

外れる時は、「カポッ」と勢いの良い音がします!

 

CIMG7078

上のインビザラインです。

上を外す方が少し手間がかかります。

(ぎこちないですね。苦)

 

CIMG7085

チュウィーはこんな形をしています。

 

CIMG7073

チュウィーを噛んでいます。

噛むと、インビザラインが「ギュー」っと押し込まれていく感覚がします。

 

CIMG7075

装着した写真です。

 

全く変化がないように見えませんか?!

思っていた以上に自然でビックリしました!

 

これからインビザラインをご飯と歯磨きの時以外はずっと装着していくことになります!

 

キレイで健康な歯並びを目指してスタートです。

治療期間は数年にわたるため、気になることはしっかり質問してみなさんに発信していこうと思います。

質問した際にはこのブログでお伝えしますね!!!

 

 

受付エリカのインビザライン矯正日記の記事一覧