やった!インビザラインの使用時間が…! 2017.5.18

こんにちは。受付スタッフの赤木です。

最近暖かかったり、寒かったり毎日の服選びが難しいですね。

 

私のインビザライン治療もだいぶ進んできて気づいたらもう49枚目。

 

そしてなんと…

 

現在、マウスピースは就寝時のみの装着中です!!!

 

なぜかというと、

 

自分の歯で咬合させる時間を増やすためです。マウスピースは咬む面が覆われているので、治療の後半は自分の歯で噛んでかみ合わせをなじませる期間を設けます。

 

着脱も着色も気にしなくていいので…なんといっても

 

食事がしやすいです!!

 

ひと手間なくなるとこんなにも楽なんですねー!今までのご褒美として束の間を堪能しています。でもお口ケアは継続して気をつけています!

さて今回はまず上のアタッチメントと銀のボタンを外しました。

すべての歯に突起物がなくなったのはいつぶりでしょうか。(新鮮だ。笑)

現在の噛み合わせは左の親知らず同士が噛み合っているだけで後は浮いている状態です。

マウスピースを外す時間が増えたので歯同士がなじむ=上下の歯の隙間が埋まって噛みやすくなる と思っていましたが、普段から無意識に自分で噛みやすい位置を見つけて噛んでいたようです。

それはそれで良いとのこと。

今日はそのような歯を微調整するために型取りを行いました!
久しぶりの型取りです。今回は親知らずも使うのでしっかり型取りをしました。



型取り後は口の中をスッキリさせるためにガムをいただきます。
うがいだけでは解消されないモヤモヤ感が一気になくなりました!(これは嬉しい心遣いです。さすが先生!)

子育てについて…
少しずつ目が離せなくなり
歯を磨く時間やチュウィーを噛む時間が惜しくなってきました。が、タイミングを見て少し息子を放置して(笑)フロスまで頑張って行うようにしています!
先生に治療して頂くだけでなく、自分の意識も持ち続けていないといけないのがインビザライン矯正です。
幸い(なのかじゃないのか)、息子の歯の成長はゆっくりで、一緒に歯を磨くのはまだ先のようです。歯を磨く姿を見せるのも良いことなんでしょうか??
子供のために、自分のために、歯磨き引き続き頑張ります!
新しいマウスピースの出来上がりが楽しみです。

受付エリカのインビザライン矯正日記の記事一覧