マウスピースが少し欠けてしまったのですがどうしたらいいですか? マウスピース矯正について

Q.

マウスピース型矯正装置(インビザライン)の治療をスタートしました。1枚目を使っていて5日目なのですが、マウスピースの薄くなっている上の犬歯のあたりにヒビが入っています。

痛みはなく、割れたりはしていません。使用には問題なさそうなのですが、こういう場合はそのまま使用を継続していいのでしょうか?

A.

痛みが無く、割れたり大きな変形も無ければそのまま使用していただいて構いません。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)治療初期では、今回の様にヒビが入ったりすることが稀にあります。理由としては以下の2つが考えられます。

 

①歯並びのガタガタが強く、マウスピースの薄い部分(弱い部分)がある。

②マウスピースの取り外し方に慣れていなくて無理な力がかかっている。

 

2つとも治療が進んでいく上で、自然に改善されていきますのであまり心配はいりません。

ただ欠けたり、ヒビが入っている部分が唇や頬に当たって痛みがある場合には、調整を行いますのでご連絡下さい。

 

スクリーンショット 2017-01-11 12.46.40

 

当院YouTubeに矯正治療に関する動画を公開しております。

ぜひご覧ください。「インビザライン矯正中のトラブル対応」