インビザラインを無くしたり壊してしまったらどうすればいいですか? マウスピース矯正について

Q.

先月型取りをして、今月からインビザラインのマウスピース矯正をスタートしました。もし頂いたマウスピースを無くしたり、壊してしまった場合はどうしたら良いのでしょうか?また一から型取りをしないといけないのでしょうか?

A.

患者様の歯型のデータがありますのでインビザラインのアライナー(マウスピース)を紛失、破損してもすぐに再発注することができます。

 

紛失や破損してしまった場合は、

 

①当院へ連絡する。(紛失、破損してしまったアライナーが何枚目かをお伝えください)

②1つ前のアライナー(マウスピース)を使用して歯並びをキープする。

③発注したアライナー(マウスピース)が届き次第交換する。

 

という流れでインビザライン治療を再開できます。

 

新たに型取りも一からのやり直しも必要ありませんが、再発注には1〜2週間かかります。その間にアライナー(マウスピース)を使用していないと歯が動いて届いたアライナー(マウスピース)がフィットしない可能性がありますので、インビザライン矯正中はいつも使用しているアライナー(マウスピース)の1つ前のものを予備として保管しておいて下さい。

 

スクリーンショット 2016-09-04 12.10.23