インビザラインで前歯だけの部分矯正はできますか? マウスピース矯正について

Q.

上の前歯のガタガタが気になります。でも目立つワイヤー装置は仕事上着けれません。

マウスピース装置で前歯だけの部分矯正はできるのでしょうか?

A.

インビザラインによるマウスピース矯正でも前歯だけの部分矯正は可能です。

部分矯正とは、主に前歯の気になる箇所だけを部分的に治していく矯正歯科治療の一つです。インビザラインではワイヤー矯正とは異なり、デジタルシミュレーションにて動かす歯と動かさない歯を設定して治療を行うことができます。

 

スクリーンショット 2016-07-17 15.32.44スクリーンショット 2016-07-17 15.32.55

 

インビザラインによる部分矯正は以下のようなご要望の方に適した矯正歯科治療の方法です。

 

・前歯のちょっとした傾きを治したい

・軽度の出っ歯を改善したい

・前歯の一か所が気になる

・前歯のちょっとした凹凸を治したい

・前歯のちょっとしたすきっ歯を治したい(すき間を埋めたい)

・仕事が忙しく、治療時間が取れない

・海外への転勤や結婚式、就職などの新生活に間に合わせたい

・過去に全体的な矯正をしたが後戻りしてきた

 

しかしどんな歯並びでもインビザラインによる部分矯正で治療できるわけではありません。例えば「部分矯正で口元を大きく下げたい」や「歯を並べる隙間が全く無いところに部分矯正だけで歯を並べたい」等です。

最初は部分矯正からスタートして、その後に全体のマウスピース矯正へ移行する方も多くいらっしゃいます。

 

初診相談時にかみ合わせや口元のお写真、レントゲン写真を見ながらインビザラインにて部分矯正が可能かどうかご説明することができます。

少しでも気になるところがあったり、いきなり全体的なマウスピース矯正治療に抵抗がある方は一度ご相談下さい。