矯正治療日記 vol. 33 「笑顔が鍵!出会いをもたらすモテ顔とは?」

 

みなさま、こんにちは。

 

12月に入り、今年も残すところわずかになってきましたね。

 

12月といえば忘年会やクリスマスなどたくさんの楽しいイベントがあり、多くの出会いの時期でもあります。

 

そこで、今回は第一印象に影響する笑顔・歯並びに関するアンケート調査についてご紹介します。

 

【調査内容】

調査対象: 5年以内に結婚を希望する20~40歳代の男女2000名

調査方法: インターネット調査

調査設計: アンケート調査

 

調査結果①

「出会いの場面で有利?印象を左右するパーツとは?」

歯並びがいいと出会いの場面で有利にはたらくと思うと答えた人は88.9%に達しました。

婚活パーティーなど新たな異性と出会う機会で、歯並びが悪い人にあったときの印象について自由記述で聞いたところ、「個性があっていい」など好意的にとらえる意見がある一方、「清潔感がない」「引いてしまう」など否定的な意見も目立ちました。

 

調査結果②

「9割りが重視する好感度アップのポイントは?」

初めて会う相手の顔で気になる部分については「目」が圧倒的な多数を占め、「口元」「鼻」と続きました。

ところが相手の笑顔で気になる部分について尋ねると、「口元」と「目」はほぼ横並びの結果となりました。

 

調査結果③

「歯並びは第一印象を左右する?」

78%の人が歯並びは第一印象を左右すると答えました。

また、歯並びがいい人のイメージについては、「健康そう」「清潔感がありそう」「育ちがよさそう」「誠実そう」「優しそう」という回答が得られ、会ってみたいと思う人のイメージと重なっている傾向があることがわかりました。

 

これらの調査結果のようにきれいな歯並びは、噛み合わせだけでなく見た目や印象にも大きく影響し、いい印象を与えることができます。

歯並びについての疑問やお悩みがあればいつでもお気軽にご相談ください。

 


☆先生 おめでとうございます☆ 2017.11.30

皆様、こんにちは。

 

先日のお昼休みに先生の

 

日本矯正歯科学会の専門医試験合格のお祝いをしました!!

 

 

おめでとうございます!!

 

矯正治療を行っている歯科医師の中でも10%ほどしかいないらしく、

 

高い技術と、豊富な経験と、深い専門知識が

 

必要とされる難易度の高い資格だそうです。

 

難しい試験を通過し、数多くの症例を提出して、

 

なんと史上最年少で合格されたそうです!!

(すごい!!)

 

来院される患者さまにはより安心して治療を受けていただけますし、

これから矯正歯科医院を選ばれる方にも大切な判断基準になると思います^^

 

 

スマイルいただきましたっ\(^^)/★

 

そして別の日のお昼休みには、、

 

またまた、先生のお祝いをしました!

 

さて今度は(笑)

 

、、、

 

 

 

今月は先生のお誕生日でもあります!!

 

 

ハッピーバースデー岩田先生^^

 

みんなでピザを食べました!

 

(え、食べてばっかり?笑)

 

今年は先生のお祝いがたくさん続いています!

先生の喜ぶ姿を見られて、

そして一緒にお祝いができて私たちも嬉しいです^^

 

おめでとうございますー!!

 

先生と一緒に私たちもがんばります!

 

 


矯正治療日記 vol. 32 「歯列矯正は賢い投資!?」 2017.11.16

みなさま、こんにちは。

 

今月、11月8日は「いい歯の日」ということで

 

 

「歯列矯正と美容にかかる費用の比較調査」についてご紹介します。

 

 

このアンケートは調査対象 :20~60代の女性、東京在住、500名で行われたものです。

調査では1カ月の美容にかかる費用について聞いたところ、各項目の平均値は

 

「美容院」で6,063円

「エステ・マッサージ」で8,027円

「エクササイズ・ジム」で8,234円

 

でした。

 

20年換算すると、

 

「美容院」で145万円、

「エステ・マッサージ」で192万円

「エクササイズ・ジム」で196万円

 

という結果に。

 

それに対し

 

「歯列矯正」の治療費は一般的に約100万円かかりますが、

20年換算すると100万円

1カ月換算した場合の費用は4,166円

 

20年換算すると、「歯列矯正」よりも日々の美容にかかる費用のほうが高くなることが分かり、「歯列矯正」の生涯価値の高さが伺えます。

 

ちなみに、「毎日のカフェ」は

 

1カ月の平均値が8,000円

20年換算すると192万円で

 

積み重ねると「歯列矯正」よりも金額が高くなることが分かりました。

 

 

矯正治療費は保険外で高額です。しかし、この調査結果のように歯列矯正は長い目でみると決して高額ではありません。

 

治療を終えた患者様はみなさん「やってよかった」と言ってくれる歯列矯正。興味がある方は、ぜひ勇気を持って飛び込んでみてください。


2017 インビザライン「THE MEETING」に参加しました 2017.11.5

みなさま、こんにちは。

 

先日11月2日、東京・目黒の「ホテル雅叙園東京」で開催された「THE MEETING FOR EXPERIENCED INVISALIGN PROVIDERS(インビザライン・トップドクターミーティング)」に参加してきました。

 

このTHE MEETINGは、インビザライン・プラチナステータス以上のドクターが招待され、お互いに症例検討・ディスカッションを行う場です。

今回もインビザライン症例数の多いドクターが全国から約60名程集まり、10グループに分かれて症例のラウンドテーブルディスカッションが行われました。

 

 

ラウンドテーブルディスカッションでは、難易度の高い症例に対する様々な意見の交換を行いました。

このような機会はそう多くはないので貴重な経験の場であり、また多くの先生との面識もできた有意義な会になりました。

 

 

これからも最新の知識と治療技術を、当院のインビザライン・マウスピース矯正治療に活かしていきたいと思います。

 


赤ちゃんの卒業 −1歳半健診− 2017.10.31

皆様、

 

HAPPY  HALLOWEEN☆★

 

今日はどのような一日をお過ごしでしょうか^^

 

息子は保育園で仮装してお散歩に行っており、商店街で

Trick or Treat!

をして、さらに先生たちのギョッとする仮装に泣いて(笑)

帰ってくる予定です^^

 

さて、その息子ですが先日1歳半の集団健診に行ってきました。

身体の成長に加えて、心の発達、虫歯の検査や歯磨き指導といった歯科医師による歯科健診が行われました。

 

マイペースな性格の上に自己主張も始まったので、

先生の問いかけにどこまで応じられるかドキドキしていましたが、

きちんと返事をして積み木を積んだりと頑張っていました!

が、、

その反動で、歯科健診では口の中を見られるのが嫌で大暴れでした^^;

(虫歯ナシで噛み合せも良好でした!)

 

「これから毎日の歯磨きと定期的な検診、それからフッ素を使って、歯磨き頑張ってね!」

 

当院でも院長がいつも説明している言葉を、

私も頂きました^^

もう少し大きくなり口を開けられるようになったら

虫歯や歯肉炎の予防のために歯科医院へ行きたいと思います。

 

今回の健診で息子の成長を強く感じ、’’幼児の始まり’’のようなものを感じました!!

 

 

先生たちも優しく私たちにも優しい口調で話してくださいました。

親である私も緊張したり不安な気持ちを抱えているので

こうして優しく接してくださると嬉しいですよね^^

 

この気持ちを大切に、日々の診療でも患者さまや親御さんと

信頼関係を築いていきたいと思いました。

 

最後に、、

 

 

これは待合室に置いてある冊子です。

子どもたちが歯の大切さについて書いている作文集です。

子どもならではの独特な角度からの作文ばかりで

ちょっとニヤニヤして読んでしまいました^^

 

もしお時間がある際には、よろしければご覧くださいー!

 

 

 

 

 


日本矯正歯科学会に参加してきました 2017.10.26

みなさま、こんにちは。

 

先週10月18日〜20日までお休みを頂き

 

第76回日本矯正歯科学会学術大会に参加してきました。

 

今回は北海道・札幌で開催されました。

 

 

今回も全国から多くの矯正専門の先生方がいらっしゃり、たくさんの講演やポスター発表、症例展示を見てきました。

知り合いの先生やお世話になった遠方の先生と久しぶりに会うことができ有意義な時間を過ごせました。

 

そして、今回の学会の目的はもう1つ

 

「日本矯正歯科学会専門医試験」

 

を受験することでした。

 

日本矯正歯科学会専門医試験は、学会から指定されたカテゴリーに一致した症例を10症例準備し、審査を受けます。

 

学会前に一次審査と二次審査があり、それを合格すると学会で三次審査となります。

 

私も夏に一次審査と二次審査を受け、無事通過しましたので学会で三次審査を受けてきました。

 

 

お世話になっている大学の先生や先輩にいろいろアドバイスをもらい

また、症例提出において当院の患者様のご協力もあり無事に合格することができました。

ありがとうございます。

 

今後も日々精進し、矯正専門医として責任をもって患者様の治療にあたりたいと思っております。


福岡天神矯正歯科開院のお知らせ 2017.10.15

みなさま、こんにちは。

 

当院の福岡院として10月13日「福岡天神矯正歯科」を九州・福岡の地に開院することになりました。

 

「患者様お一人お一人を責任持って丁寧に治療する」という当院のコンセプトと同じクリニックになっております。

 

福岡院は、福岡・天神より少し離れたけやき通り沿いの閑静な場所に位置しております。

 

マウスピース型矯正「インビザライン」を中心に東京と同水準の矯正治療を九州・福岡の地でも受けていただけますので

 

お近くで矯正治療をご希望の患者様はぜひご連絡ください。

 

福岡天神矯正歯科

福岡市中央区警固2-17-10 スパッヂョけやき通りビル 2F

TEL 092-707-1252

HP http://rf-ortho.com/fukuoka/

 


誕生日ランチ 2017.9.30

皆様、こんにちは。

 

猛暑も過ぎ、秋の気持ち良い風がふいてきました。

 

街の飾りが少しずつ

ハロウィーンバージョンになってきましたね!

 

待合にも少し

飾りを置いています^^

 

先日、旅行へ行った時の

医院へのお土産もしっかりハロウィーンパッケージでした!

 

 

そして、先日私の誕生日があり、

 

院長とスタッフがお昼時間に

 

FIRE HOUSEのハンバーガーを用意してくださいました!!

 

わーー\(^^)/

 

行ってみたいお店でもあったのでさらに嬉しかったです!!

 

ハンバーガーが入っているBOXがオシャレでしたので

気になる方は調べてみてください。笑

(写真を取り忘れました。。)

 

デザートにケーキと、そして

 

プレゼントまでいただきました(;_:)♡

 

 

感謝の気持ちと向上心と歯の健康意識を持って

30歳を過ごしたいと思います。

 

ありがとうございました^^

 

 

今月来院された方には、

 

ハロウィーン期間限定でささやかなプレゼントをご用意しております☆

 

楽しみにしていてくださいね。

 

私も皆さまにお会いできますのを楽しみにしています^^

 

 

 


矯正治療日記 vol. 31 「プレオルソ装置を使うときのお約束 part1」 2017.9.20

 

 

みなさま、こんにちは。

 

小児用マウスピース矯正装置「プレオルソ」を使用するときには、

 

お子様に守って頂きたい約束がいくつかありますので

 

今回はその約束事をいくつかご紹介します。

 

約束① 

起きているときの使用がとても重要で効果的です。最低1時間は使用してください。

 

約束② 

使用前は必ず歯磨きをしてください。

 

約束③ 

最初の段階で前歯にやや痛みを感じることがあります。その場合は使用時間を少し減らしてもいいので頑張って使いましょう。そして、痛みがなくなったらもとの使用時間に戻しましょう。

 

使い始めは慣れないのと、違和感で少し大変なこともあります。

 

しかし、みなさん数週間で普通に使えるようになりますのでまずはこの3つをしっかり守って頑張ってみてください。

 

少しずつ歯並びが変化していきます。

 


夏休みが終わっちゃいましたね〜恒例のBBQ〜 2017.9.17

皆さま、こんにちは。

 

台風の影響は各地、大丈夫でしょうか?

 

連休でご予定がある方も多くいらっしゃるかと思いますが、

 

くれぐれも、お気をつけくださいませ。

 

 

さて、先月で夏休みが終わった学生さんも多く、

 

今月、来院された患者さまに、

 

宿題が無事に終わったかをお聞きしたところ、

 

うん、終わったよ〜♪

 

と、笑顔で返事をしてくれました☆☆

 

しかし、そのお隣で、親御さんが

 

「ギリギリだったんですよ〜(笑)」

 

なんて声も、ちらほら(^-^;)

 

私が子どもの頃も、まさにこのタイプでした!!笑

 

もちろん、余裕を持って、終わっていた患者さまも

 

多くいらっしゃいましたよ(^-^)

 

ギリギリだった理由もしっかりあり、習い事部活動が忙しく、

 

頑張っていたからでした☆★

 

 

私は毎年恒例の地元の友達BBQ\(^0^)/

 

 

 

暑さ&熱さで、かなり体力を奪われましたが、

 

今年もすごく楽しかったです♡♡

 

ちなみに私以外、みんな夏生まれとういうことで

 

プレートに書ききれず、結果『私以外』になりました!!笑

 

 

そして、少し早めの敬老の日ということで、

 

祖母にプレゼントを渡してきました♪

 

台風ではありますが、素敵な休日をお送りください!

 


♡Happy Wedding♡〜院長〜 2017.8.22

皆様、こんにちは。

 

東京は40年ぶりとなる、記録的な長雨が続いていました。

 

になる前にもう一度スカッと晴れてほしいところですね>_<

 

 

さて、先日、院長ご結婚のお祝い

 

お昼に、PIZZA CAKE

 

みんなで食べました\(^^)/

 

 

 

 

 

ご結婚おめでとうございます!!

 

喜んでいただけて、私たちも嬉しかったです^^

 

PIZZAとCAKEでカロリーをしっかり摂取して

 

パワーモリモリです!♡

 

おしゃれで優しい岩田先生、末永くお幸せに^^ 

これからもよろしくお願いします!

 


2017.7.23 こども歯医者さん&歯磨き教室を行いました! 2017.8.1

皆様、こんにちは。

先日、小学生以下のお子さまを対象にした

こども歯医者さん&歯磨き教室

を開催しました!

この日をワクワクしながら走って来てくれたお子さんもいらっしゃり、

とっても和やかな雰囲気の中、始まりました!


お着替えをしたら、もう皆んな先生です!


〇〇先生ー!


はーい!

なんて声も聞こえましたよ☆


まずは矯正治療についてお勉強をしました。

クイズでは皆んな思い思いに意見を言ってくれて、楽しくお勉強が出来ました。


模型作りでは自分で好きな歯型を選んで、自分で材料を混ぜてスイッチポン!

 

流し込んで固まるのを待ちます。 

「早く固まれー!」とお願いする声が可愛かったです!

固まった型に石膏を流し込みます。

真剣な眼差しです!


皆んなとっても上手に模型を作ることができました!


その後はみんなで歯磨きの練習をしました。

ちびっこ先生たちも前に出て、ゴシゴシと正しい歯の磨き方を教えてくれましたよ☆


最後は認定証と出来上がった模型をお渡しして記念撮影をしました!


夏休みでご予定が合わなかった方も次の機会でお会いできますのを楽しみにしています!


皆さま、引き続き楽しい夏休みをお過ごしください。


矯正治療日記 vol. 30 「プレオルソって毎日どれくらい装着するの?」 2017.7.20

矯正治療日記 vol. 30 「プレオルソって毎日どれくらい装着するの?」

みなさま、こんにちは。

 

今回はこども用マウスピース矯正装置「プレオルソ」の使用時間についてです。

 

プレオルソ装置による治療は、

 

起きている間最低1時間

 

 

寝ているとき

 

に使用して生活するだけです。

 

 

そのため、学校や塾、クラブなどに持って行って紛失する心配もありません。

 

使い始めは窮屈感が少しあり、舌にも違和感がありますが、3〜4ヶ月でなくなります。

また、つけながら話すこともできるので、他の矯正装置に比べお子様の負担は少なくなります。

 

 

そして、小学生の時期はむし歯になりやすい時期でもあります。

 

寝る前にフッ素入り歯磨き粉でしっかり歯磨きをして、その後にプレオルソ装置を使用すると装置の効果でフッ素が唾液で流れにくくなるので、よりむし歯予防の効果が期待できます。

 

プレオルソは歯並びの改善とむし歯予防両方を期待できる装置です。

 

こどものむし歯が心配で矯正治療を迷っている方は一度ご相談ください。


うれしい来訪♡ 2017.7.9

皆様、こんにちは。

 

毎日ジメジメ、ムシムシ、、

 

と思ったら、肌寒かってり><

 

スタミナつけて梅雨バテ予防をしましょうね!

 

 

 最近、うれしい来訪がありました!

 

以前の職場で一緒に働いていた

 

大好きな先輩と、何でも話せる同期が

 

来てくれました!

 

当時の思い出話もさることながら、

 

離れ離れになった今でも愚痴を言ったり

 

素直に相談させていただいています。

 

そんな2人が、

 

なんと矯正治療を始めることになりました!

 

歯並びについてずっと悩んでいたのを聞いていたので、

 

治療を始められて私も嬉しいです!

 

そしてなんといっても、

 

これから継続的に会える!!

 

ことの方が嬉しかったり♡笑

 

涼しいお土産をいただきました。 

 

うれしい来訪♡

 

うれしい来訪♡

 

 

私の好みをしっかり把握してくれていて笑

 

嬉しいづくしです。

 

これからの楽しみがまた一つ増えたのでした^^


トウモロコシも食べれちゃいましたー!! 2017.6.22

みなさま、こんにちは。

 

昨日は全国各地で大雨でした。

 

本日の東京は雨もあがり、とても暑いです!

 

 

そして、沖縄では梅雨明けが発表されましたね☆

 

東京が梅雨らしくなるのは来週ぐらい?!

 

私たちが生活していく中で、雨も必要なので

 

恵みの雨が降ってくれるといいですね(^-^)

 

 

 さて、私は先日のお休みで

 

実家に帰ってきました!!

 

姪も無事に生まれ、母子ともども元気で安心しました♡

 

実家の洗面所には、私のリテーナーケース

 

姉のマウスピースケースが並んでいました(笑)

 

矯正前は、前歯で麺を噛みちぎれなかった

 

姉も今ではバッチリ!!

 

そして、トウモロコシも前歯でむしゃむしゃ食べていました☆

 

トウモロコシも食べれちゃいましたー!!

 

一番、本人が喜んでいるのですが、周りの私たちも

 

すごーい!!と感動\(^0^)/

 

夏も美味しい食べ物がたくさんあるので

 

楽しみです♡♡


2017年7月 夏のイベント開催のお知らせ 〜こども歯医者さん&歯磨き教室〜 2017.6.7

皆様、こんにちは

 

ジメジメと蒸し暑い日々が始まりましたね!

 

6月といえば、2017年の折り返し

 

時の流れは、本当に早いですね^^

 

 

さて、今年も

 

こども歯医者さん&歯磨き教室

 

を開催いたします!

 

2017年7月 夏のイベント開催のお知らせ 〜こども歯医者さん&歯磨き教室〜

 

 

矯正治療の大切さと正しい歯磨きを一緒に学び、

 

皆さんとワイワイと、笑顔溢れる楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています。

 

夏休みの宿題 自由研究 にもなるので、オススメです!

 

 

 

お友達と一緒でも大歓迎なので、是非教えてあげてくださいね^^

 

 

 尚、このイベントは先着順の予約制になっておりますので、

 

ご興味のある方は当院まで気軽にご連絡ください^^

 

スタッフ一同、楽しみにしております♡

 

 

 


矯正治療途中のいろいろな行事に対しての治療サポート 2017.5.20

みなさま、こんにちは。

 

先日、沖縄と奄美地方が梅雨入りしました!

 

都内は涼しい日もあれば、暑い日が続いたりと、

 

日によって、まだ気温差がありますね。 

 

私も毎日、上着を着るか、持っていくか、置いていくか、

 

天気予報を見たり、ベランダに出たりして

 

決めています(^^;)

 

 

さて、今回は矯正治療中

 

ご相談内容について、少しお話しいたします。

 

 

私の姉も当院で、マウスピースで矯正治療中なのですが、

 

今月末に出産を控えております。

 

 

このように、治療途中でさまざまなことがあると思います!

 

例えば、挙式、受験、長期の国内外出張、など。

 

 

そのような場合は、ご遠慮なく

 

先生やスタッフにご相談ください。

 

 

その時期に合った最善の治療法

 

先生がしっかりお応えし、サポートいたします!

 

 

また、矯正治療前にお悩みの方

 

初回の無料相談の際に、お気軽にご相談ください。

 

ちなみに私の姉は出産時も

 

マウスピースを装着することになりました!

 

それは、力んだ時に少しでも歯が守られる為

 

いうことでした(^0^) 

 

 

そして、今年も先生のご実家の宮崎から

 

マンゴー『太陽のたまご』が届きました♡

 

矯正治療途中のいろいろな行事に対しての治療サポート

 

ありがとうございます!!

 


子連れで弾丸旅行 2017.5.6

皆様、こんにちは

 

今日も陽射しが眩しいですね!!


半袖を引っ張り出して、アイスコーヒーを飲んで、暑さをしのいでいます。

 

 

最近、日帰りで家族旅行をしました。


子供が産まれて2回目です^ ^


行き先は、山口県


一旦実家に帰り、そこから出かけたので片道車で5時間とちょっとでした。


息子が車内で大人しく座っていてくれるはずもなく、

 

途中で気分転換をしながらゆっくり向かいました。

 

松下村塾、松陰博物館、城下町散策、獺祭、道の駅

 

子連れで弾丸旅行


天気も良かったので大満足でした^ ^

 

大きな公園にも立ち寄って思いっきり体も動かしました!

 

子連れで弾丸旅行


くったくたに疲れてもらい、笑


帰りはスムーズに帰ることができました!


皆さん、移動時間が長い時にお子様にどう対応されていますか?


おすすめのアイテムやアイデアがありましたら是非教えてください。

 

旅行の前夜に、


(出かける時間が◯時だから、子供のゴハンや身支度、自分の準備、洗濯1回は回したいな〜)


と考えていたら、


自分は何時に起きないといけないのか??


と想像しただけで見えない疲れが。。。。

 

 

逆算!

 

 

することはすごく重要なことですね。


要領よく動いて、次はもっと充実した旅行がしたいですー!


でも、
良い思い出がたくさん出来ましたよ♡


矯正治療日記 vol.29 「第3回プレオルソ研究会で講演しました」 2017.4.26

みなさま、こんにちは。

 

先日、4月9日に「第3回プレオルソ研究会」で講演させていただきました。

 

矯正治療日記 vol.29 「第3回プレオルソ研究会で講演しました」

東京会場と大阪・福岡会場をネット中継で繋ぎ、350名近くの歯科医師の先生の前でお話致しました。

 

 

内容としては、昨年の日本矯正歯科学会で発表した内容をまとめたものと実際の症例の考察などです。

矯正治療日記 vol.29 「第3回プレオルソ研究会で講演しました」 

 

プレオルソは、乳歯と永久歯が残っている混合歯列期という時期に

 

「出っ歯」

「受け口」

「開咬(オープンバイト)」

 

の歯並びが見られるお子さまに使用すると短期的に効果が出ます。

 

 

もちろん全てのケースがプレオルソ治療のみでカバーできるわけではありません。

 

「プレオルソ装置で効果が出やすい歯並びなのか?」

「他の矯正装置の方が効果が出やすい歯並びなのか?」

 

これをしっかり見極めて、適切な治療を提供することに矯正専門医院の意味があると考えております。

 

 

どんな歯並びであっても検査・診断というところが大切ですね。

 

 

 


バスツアー in 山梨 2017.4.18

みなさま、こんにちは。

 

今日の関東は、4月とは思えないぐらい

 

すっごく暑かったですねー(>0<)

 

前日から把握はしていたのですが、

 

今朝、窓を開けて、ビックリしました!!

 

みなさま、体調を崩さないよう

 

お気をつけください☆★

 

 

さて、私は先日、バスツアー

 

山梨県に行ってきました\(^0^)/

 

初山梨でしたので、すごく楽しみにしていました!

 

一緒に行ったメンバーは、日頃からよく会ったり、

 

ごはんに行ったりと、仲の良いメンバーでしたので、

 

楽しさが倍増でした♡♡

 

 

私は富士山をこんなに間近に見たのは初めてでした。

 

バスツアー in 山梨

 

新幹線の中から見るぐらいでしたので、

 

大きさと美しさに感動♪

 

 

次の写真は山中湖から見えた富士山です。

 

バスツアー in 山梨

 

お天気もよく、バスツアー日和(^-^)

 

バスツアー in 山梨

 

記念にみんなで写真撮影♡

 

バスツアー in 山梨

 

修学旅行みたい!!笑

 

 

 ちなみに山中湖では水陸両用のバスに乗り、

 

まさかのびしょ濡れ。。。

 

これもまたいい思い出です☆

 

バスツアー in 山梨

 

 

昼食はハイジの村でスイス&郷土料理でした。

 

どのお料理もおいしく、おなかいっぱ〜い♪

 

そして、食後のお散歩へ!!

 

バスツアー in 山梨

 

綺麗なお花がたくさんありました♡

 

そして、そのあとは待ちに待った

 

信玄餅の詰め放題ーー!!!

 

これまた、私だけ初信玄餅(笑)

 

運転手さんに前もって、袋の伸ばし方詰め方

 

レクチャーしてもらい、いざ実践!!

 

テレビで観ていたよりも難しく、

 

苦戦してしまい、若干飽きそうになり、

 

すかさず隣から友の救いの手が♡♡

 

さすが友(^0^)ありがたい!! 笑

 

私(+友の手助け)の記録は••••

 

バスツアー in 山梨

 

16個〜!!大満足♡♡

 

 

バスツアー in 山梨

 

その後、野菜の詰め放題もあり、

 

そこでも同じ流れです。

 

レクチャー→実践→

 

飽きる助けてもらう大満足

 

です(笑)

 

あはは〜\(^-^)/

 

楽しいバスツアーでした♡

 

 

 

 

 

 


「invisalign PLATINUM PROVIDER」として認定されました 2017.4.4

「invisalign PLATINUM PROVIDER」として認定されました

 

マウスピース矯正・インビザラインの製造メーカー「アラインテクノロジー社」より

 

インビザラインの症例数の多い「invisalign PLATINUM PROVIDER」として認定されました。

 

このプラチナドクターとして認定されている矯正歯科医師は、日本全国でも数十名ほどしかおりません。

 

 

しかし、インビザラインによるマウスピース矯正の症例数がただ多いだけでは意味がありません。

 

歯列矯正専門医として、マウスピース矯正の失敗症例を生まないよう慎重に適用症例を見極めながら認定されることに意味が有ると考えています。

 

今後も、その責任を持って適正なマウスピース矯正の治療に努めていきたいと思います。

 

 


インビザラインのための光学3Dスキャナー「CEREC」を導入しました 2017.3.28

みなさん、こんにちは。

 

2017年3月よりマウスピース矯正・インビザラインのためのデジタル3D光学スキャナー「CEREC」を導入致しました。

 

インビザラインのための光学3Dスキャナー「CEREC」を導入しました

これまでインビザライン矯正では、シリコン製の材料により精密な型どりが必要でした。

 

しかし、アメリカやヨーロッパをはじめとする歯科先進国では近年光学スキャンニングの導入を開始しており、歯型取りの必要が無くなってきています。

日本国内においては、まだ数十台しか導入されていないデジタル3Dスキャナーによる光学スキャンニングを今月より当院でもお受け頂けます。

 

CERECによる光学スキャンニングとは、インビザライン最先端の歯型をとる方法です。

 

その特徴は、

 

①従来の方法より精密に型取りができます

光学スキャンニングでは、精密な歯型をとることができます。また、デジタルデーターのため変形することがなく、より精密なマウスピースを作製することができます。

インビザラインのための光学3Dスキャナー「CEREC」を導入しました

 

②従来の方法より快適です

従来の粘度のような歯型の材料は使用しません。そのため嘔吐反射が起きにくく、長時間口を開けておく必要もありません。そして、不快な材料の味もしません。

インビザラインのための光学3Dスキャナー「CEREC」を導入しました

 

③従来の方法よりも安全です

従来のシリコン材料がのどに流れ込んで誤嚥してしまうという心配も光学スキャニングにはありません。そのため、お子様やご年配の患者様にも安全にご使用いただけます。スキャニングの先端消毒済みなので清潔ですし、放射線も使用していません。

インビザラインのための光学3Dスキャナー「CEREC」を導入しました

 

④従来の方法よりも早くマウスピースが届きます

これまでの方法では、歯型取りをしてから海外へ輸送していました。その後、歯形をCTスキャンしデータ化します。そのため、従来は、歯型取りをした日からクリンチェック・シミュレーションが出来上がるまでの時間は約2~4週間かかっていました。CERECでは歯型データをそのままメール送信するため、シミュレーションが2~3日で出来上がります。輸送時間の短縮により、インビザライン装置完成までの時間が大幅に短縮できます。

インビザラインのための光学3Dスキャナー「CEREC」を導入しました

 

 

当院では、CERECでの光学スキャニングを使用する場合も追加費用はなく、従来のインビザライン治療費のままご提供致します。

 

ご希望の方はお気軽にご相談ください。

 

 

インビザラインのための光学3Dスキャナー「CEREC」を導入しました


お久しぶりです☆ 2017.3.21

皆様、こんにちは。

 

スタッフの赤木です。

 

今月より育児休暇から復帰しました!

 

1年間お休みを頂いている間に、

 

たくさんの患者さまがいらしていること

 

お会いしていた患者さまは矯正治療が終了し綺麗な歯並びになっていること

 

春から大学に進学される方

 

ご結婚されてお名前が変わった方

 

などなど院長やスタッフから伺っていたので

 

復帰がとても待ち遠しかったです!

 

 

そして院長やスタッフは変わらず元気でニコニコ☆

 

居心地の良い空間でした。

 

手探りの子育てももうすぐ1年が経ちます。

 

息子と一緒に私も母として色々学んだ1年。

 

1歳のお誕生会はどんなことをしようか、

 

WBC観戦と同じくらい

 

今の楽しみです!笑

 

(便乗してWBCのスポーツタオルを買いました。まだ手元に届いていないので準決勝までには届きますように、、)

 

仕事も子育てがんばります!

 

これからまた皆さまにお会いできますのを

 

楽しみにしています♡

 

お久しぶりです☆

先日2人でサイゼリアに行ってきました。

 

ミラノ風ドリアが食べられて大満足でした!笑

 

息子も楽しかったようです^^

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488

 

 

 


WBC開催中ー!!! in東京ドーム 2017.3.15

みなさま、こんにちは。

 

当院の目の前にあります

 

東京ドームで開催中のWBC

 

すごく盛り上がっていますね〜♪

 

私もどきどき&はらはらしながら

 

観戦しています(^0^)

 

 

待合室のテレビでも流しており、

 

目の前のドームで行われている試合が

 

テレビに映っているということで

 

なぜか嬉しく感じます!笑

 

 

そんなも、もう30歳ーー!!!

 

いや、まだ30歳♡♡笑

 

そうです、三十路になりました。。

 

 

院長やスタッフ、友達、家族にお祝いしてもらいました(^-^)

 

 

☆院長からはお昼ごはんとケーキ☆

 

WBC開催中ー!!! in東京ドーム

 

 

☆育児休暇中のスタッフからは私の好きなスタバ☆

 

WBC開催中ー!!! in東京ドーム

 

 

☆友達からはプレートやケーキ☆

 

WBC開催中ー!!! in東京ドーム

 

WBC開催中ー!!! in東京ドーム

 

WBC開催中ー!!! in東京ドーム

 

 

☆姉からはお花☆

 

WBC開催中ー!!! in東京ドーム

 

 

他にもいろいろな方よりプレゼントや連絡をいただきました!

 

本当にありがとうございました♡♡

 

30歳1年生として、

 

若手のつもりで頑張ります!!笑

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488

 

 

 


2017年の春が来〜た、春が来〜た♪ 2017.3.5

みなさま、こんにちは。

 

まだまだ昼夜の寒暖の差に気が抜けませんが、

 

ポカポカとあたたかな陽気が

 

を感じさせてくれます(^-^)

 

 

みなさまにとって、とは

 

どのようなイメージですか?

 

 

桜&梅&菜の花&たんぽぽ、

 

出会いと別れの季節、

 

春休み、お花見、花粉症など

 

さまざまですね〜♪

 

 

私は••••お花見かなぁ♡♡

 

今年はどこに行こうか、

 

いまからわくわくしています(^0^)

 

 

さて先日、今年も先生のご実家から

 

キンカンが届きました\(^0^)/

 

 

2017年の春が来〜た、春が来〜た♪

 

 

 この写真では少し分かりづらいですが、

 

1粒1粒がすごく大きいんです!!

 

そして、とても甘〜〜〜い♡♡

 

生で食べれて、栄養満点(^-^)

 

みんなでいただきました☆★

 

今年もありがとうございました!

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488

 

 

 

 


矯正治療日記 vol.28 「プレオルソってどんな歯並びを治せるの?」 2017.2.25

みなさん、こんにちは。

 

今回は、

 

小児矯正用のマウスピース型矯正装置「プレオルソ」の適応症

 

についてご説明します。

 

以前のブログで「プレオルソ」がどんな装置なのかを簡単にご紹介しました。

 

では、

 

どんな歯並びのお子さまに使えるのか?

 

3歳〜10歳ころまでのお子さまで、下記に該当する歯並びの場合はプレオルソ装置で治療が可能です。

 

①出っ歯(上顎前突)

②咬み合わせが深い(過蓋咬合)

③受け口(反対咬合、下顎前突)

④ガタガタの歯並び(叢生)

⑤前歯の上と下が咬み合っていない(開咬)

 

矯正治療日記 vol.28 「プレオルソってどんな歯並びを治せるの?」

 

また、プレオルソ装置には舌のトレーニング機能もあります。

 

舌というのは正しい位置にないと歯並びに影響を与えますので、正しい位置を小さい時に覚えるのはすごく重要です。

 

矯正治療日記 vol.28 「プレオルソってどんな歯並びを治せるの?」

 

一度、お子さまの歯並びや舌の動きを確認してみて下さい。

 

上記の様な悪い歯並びが見られたり、少しでも気になることがありましたらいつでもご相談下さい。

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488

 

 

 


♡2017 Happy Valentine♡ 2017.2.18

みなさま、こんにちは。

 

今週ありました一大イベントと言えば•••

 

そうです!!

 

♡♡バレンタインデー♡♡

 

 

最近は、夫婦や恋人へはもちろん、

 

日頃お世話になっている方へ感謝のチョコ、

 

仲の良い友達へ友チョコ

 

が定番になってきていますね!

 

 

今年も院長はいろいろな方より

 

チョコをいただいていました(^-^)

 

 

頂戴しましたチョコの中には

 

小学生のお子さまより、

 

手作りチョコがありました♡♡

 

 

♡2017 Happy Valentine♡

 

 

♡2017 Happy Valentine♡

 

 

学校から帰って来て、一生懸命作ってくれたそうです!

 

受付で恥ずかしそうに渡してくれました(*^-^*)

 

私たちもすごく嬉しかったです♪

 

みなさま、ありがとうございました。

 

 

ちなみに、私からは風邪やインフルエンザ対策も兼ねて

 

フルーツにしました☆★

 

 

♡2017 Happy Valentine♡

 

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488

 

 

 


いよいよ受験シーズン!!〜受験生ファイト〜 2017.2.5

みなさま、こんにちは。

 

昨日、2月4日は立春

 

立春とは申しますが、まだ寒さ厳しき日が

 

続いております。

 

 

そして、いよいよ受験シーズンとなりました!

 

 

当院の患者さまで受験される方も多く、

 

 来院時に学校やおうちでの、勉強の様子

 

塾での頑張りを話してくれていましたので、

 

 あとは体調を崩さず、本番を迎えられることを

 

院長&スタッフ一同、願っております☆

 

 

インフルエンザや風邪の予防として、

 

こまめな手洗い、マスクの着用、

 

 十分な睡眠、バランスのよい食事、

 

適度な湿度を保つ、人混みを避ける等、

 

心掛けながら、これからも

 

一緒に矯正治療を頑張っていきましょうね(^-^)

 

 

ちなみに、私は昨日イチゴを食べて

 

栄養補給しました♡♡

 

いよいよ受験シーズン!!〜受験生ファイト〜

 

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488

 

 

 


矯正治療日記 vol.27 「プレオルソってどんな歯列矯正治療?」 2017.1.25

みなさま、こんにちは。

 

当院でよく使用している小児矯正用のマウスピース型矯正装置「プレオルソ」を今回はご紹介します。

 

プレオルソこども歯並び矯正法は、

 

マウスピース型の矯正装置を用いた治療法で、

 

3〜10歳頃のお子様にぴったりの治療法です。

 

簡単に説明しますと、「プレオルソ装置」呼ばれるマウスピース型の矯正装置をお口に装着して、歯や顎を移動させます。

同時にお口の周囲筋のトレーニングを行うことで、歯並びや咬み合わせを治します。

 

この装置は、口呼吸から鼻呼吸に促すことができる他、舌の正しい位置や正しい発音をトレーニングできる機能(舌矯正装置)も持っています。

 

プレオルソ装置は、ポリウレタン等を使用しているため弾性があり柔らかいので、お口につけた時にほとんど痛みを感じません。

 

矯正治療日記 vol.27 「プレオルソってどんな歯列矯正治療?」

 

次回からこの「プレオルソ矯正装置」について詳しくご紹介していきます。

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488

 

 

 

 


寒さに負けず、食べましょう!笑 2017.1.15

みなさま、こんにちは。

 

連日、寒い日が続いておりますが、

 

みなさま体調はいかがでしょうか。

 

当院の患者さまも、体調を崩してしまい、

 

予約変更のご連絡をいただきました。

 

患者さまの健康が一番ですので、

 

遠慮なさらず、ご連絡ください(^-^)

 

 

私はおかげさまで、元気にやっております!!

 

先日、友達と東京ドームへ行ってきました☆

 

野球やコンサートではなく、ふるさと祭りという

 

全国各地の食べ物などが集結したイベントがありました。

 

 

 

寒さに負けず、食べましょう!笑

 

 

 

 

寒さに負けず、食べましょう!笑

 

 

普段は降りられない1階部分

 

自由に歩き回れて、とても新鮮でした♪

 

そして、楽しかったです♡♡

 

 

食べ物は

 

福島県喜多方ラーメン

 

北海道のとうもろこし&ソフトクリーム

 

寒さに負けず、食べましょう!笑

 

寒さに負けず、食べましょう!笑

 

を食べました(^-^)

 

 

全部すっごくおいしかったです!!!

 

 

また来年も行きたいな〜と思いました♪

 

 

まだまだ寒くなります。。。

 

私は冷え性なので、この寒さは

 

天敵ですが、負けません(>0<)

 

「絶対に負けられない戦いがここにはある!」

 

ですね!!!(笑)

 

みなさま、ご自愛ください♡

 

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488