矯正治療日記 vol.25 「第75回日本矯正歯科学会」 2016.11.24

みなさま、こんにちは。

 

11月7日〜9日までお休みを頂き第75回日本矯正歯科学会に参加してきました。

 

今回の学会は四国の徳島県で開催されました。

 

矯正治療に関する様々な講演やポスター発表があり、有意義な3日間でした。

矯正治療日記 vol.25 「第75回日本矯正歯科学会」

 

今回の学会では、私も千葉の牧野先生と岡山の大塚先生と共に発表をしてきました。

 

「既成型機能的矯正装置の使用による治療変化(反対咬合症例)」

「既成型機能的矯正装置の使用による治療変化(過蓋咬合を伴う上顎前突症例)」

「新しい機能的矯正装置を用いたMFT」

 

矯正治療日記 vol.25 「第75回日本矯正歯科学会」

内容としては、当院でもよく使用しているマウスピース型機能的矯正装置プレオルソが治療前後でどういう変化が起きて歯並びが良くなっているのかを調べたものです。

 

また、学会では日本全国から多くの矯正専門医が集まります。

色々な先生と会い、お世話になっている先生達と情報交換もしてきました。

矯正治療日記 vol.25 「第75回日本矯正歯科学会」

 

今回の学会で得た知識をこれからの治療で活かしていきたいと思います。

 

 

 

歯並びでお困りの方、小児矯正/本格矯正/マウスピース矯正治療(インビザライン)をご希望の方はお気軽にご連絡ください。 無料矯正相談WEB予約はこちら

 

 

アールエフ矯正歯科 東京

N.IWATA rf orthodontic office

Tel 03-5803-1488