矯正治療日記 vol. 33 「笑顔が鍵!出会いをもたらすモテ顔とは?」 2017.12.9

 

みなさま、こんにちは。

 

12月に入り、今年も残すところわずかになってきましたね。

 

12月といえば忘年会やクリスマスなどたくさんの楽しいイベントがあり、多くの出会いの時期でもあります。

 

そこで、今回は第一印象に影響する笑顔・歯並びに関するアンケート調査についてご紹介します。

 

【調査内容】

調査対象: 5年以内に結婚を希望する20~40歳代の男女2000名

調査方法: インターネット調査

調査設計: アンケート調査

 

調査結果①

「出会いの場面で有利?印象を左右するパーツとは?」

歯並びがいいと出会いの場面で有利にはたらくと思うと答えた人は88.9%に達しました。

婚活パーティーなど新たな異性と出会う機会で、歯並びが悪い人にあったときの印象について自由記述で聞いたところ、「個性があっていい」など好意的にとらえる意見がある一方、「清潔感がない」「引いてしまう」など否定的な意見も目立ちました。

 

調査結果②

「9割りが重視する好感度アップのポイントは?」

初めて会う相手の顔で気になる部分については「目」が圧倒的な多数を占め、「口元」「鼻」と続きました。

ところが相手の笑顔で気になる部分について尋ねると、「口元」と「目」はほぼ横並びの結果となりました。

 

調査結果③

「歯並びは第一印象を左右する?」

78%の人が歯並びは第一印象を左右すると答えました。

また、歯並びがいい人のイメージについては、「健康そう」「清潔感がありそう」「育ちがよさそう」「誠実そう」「優しそう」という回答が得られ、会ってみたいと思う人のイメージと重なっている傾向があることがわかりました。

 

これらの調査結果のようにきれいな歯並びは、噛み合わせだけでなく見た目や印象にも大きく影響し、いい印象を与えることができます。

歯並びについての疑問やお悩みがあればいつでもお気軽にご相談ください。